毎日をイライラ過ごしているけど……未来が不安でモヤモヤしているけど……「人生をもっとハッピーにしたい!」と言う方は、「エモーショナル」な選択力を磨きましょう!

  • 毎日がハッピーになる方法とは?

    毎日がハッピーになる方法とは?

「エモ選力」とは?

エモーショナルな選択力、略して「エモ選力」とは、感性や「快」の感覚や感情をたよりに選ぶ力です。この「選ぶ力」を上手く使えるようになると……

・毎日がワクワク楽しくなります!
・瞬時に選べる、選択のスピードがあがります!
・「直感力」があがります!

感性や直感力って、「磨けるの? 鍛えられるの?」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。磨けます。

拙著『いつでも最良を選べる人になる』(ディスカバー21)には、「エモ選力」を磨くためのワークがいくつかあります。わたしの講座の受講生も「センスなんて生まれつきだと思っていましたが、実際にワークをやってみたら、磨けるんだと分かりました!」、「毎日がワクワクすると、運までアップしました!」などその効果を感じています。

エモ選力を磨くと私の「嬉しい! 楽しい! 大好き!」を選びとることができるから、ハッピーになること、間違いなしなのです。ここでこの記事の読者様にも特別にエモ選力を最短で磨く秘訣をこっそりお教えしますね。

エモ選力を磨くには?

それは「やりたい!」に素直になること。やりたい仕事、やりたい趣味、行きたい場所、会いたい人、叶えたい未来を積極的に選びましょう!

「でも……」「どうせ……」「やっぱり……」の言葉でブレーキをかけるのは禁止です。人生単位でビジネスを楽しみ、人生を楽しみ、毎日をワクワクの笑顔で過ごして欲しいと私は考えています。だからこそ、人生を通してどのように生きていきたいのか?

「私は幸せ~」と心から言えるのか!? ここが特に大事なことだと感じています。書籍の最後にもご紹介している言葉があります。人生最後のときを過ごす患者たちの緩和ケアに携わった看護師がまとめた、死を前に語る後悔の言葉で最も多いのが、「自分をもっと幸せにしてあげれば良かった」だそうです。人生って選択(決めて行動)することでガラッと好転すると私は心から信じています。

だからこそ、あなたも「人生こんなもんか……」で終わるのではなく、「いい感じ~!」にしていきましょう。だから、まず「やりたい!」に素直になること。選べば、チャンスもやってきます。だから、幸せになることを恐れずに、大丈夫。エモ選力で選べば、今よりハッピーな未来がやってくるから。

ぜひ、あなたが人生に挑戦されることを楽しみにしています! 次回は、「成果を出す」ためのロジ選力についてお話しさせていただきます。

執筆者プロフィール : 杉浦莉起

(株)DELICE(デリィス)代表
ワーク&ライフ エッセンシャリスト(※)/ブランド価値プロデューサー
「もっと素敵なワーク&ライフへ変えるパートナー」として、ダイバーシティ&女性活躍の企業研修や講演、プレミアムな体験価値を届けたい企業の商品・サービスのブランディングサポートを行う。
また、女性バランス力ブランド「The LADY.」を立ち上げ、女性のキャリアx健康(女性ホルモンの影響)の啓蒙活動や、ワーク&ライフ エッセンシャリストの発信も行う。2児を育てるワーキングマザーでもある。

上智大学外国語学部卒後、LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)にてCELINEの宣伝広報、P&GでSK-II、パンパースなどブランドコミュニケーション戦略に携わり、最優秀社員賞など多数受賞。

著書に『いつでも最良を選べる人になる~後悔しない選び方レッスン』(ディスカバー21)『1年で成果を出す P&G式10の習慣』(祥伝社)、『がんばりが評価される女性の仕事術』(クロスメディア)『イケダン育成術』(文藝春秋)ほか、多数。

※ ワーク&ライフ エッセンシャリストとは?
本質・上質・私にとって最良を選ぶことで、ワーク&ライフと、自身のブランド価値を、もっと素敵にカスタマイズしていく人

いつでも『最良』を選べる人になる 後悔しない『選び方』のレッスン

現在は、「今日は何を着るか」「何を食べるか」といった簡単なものから、病院や学校の選択、働き方、生き方まで、すべて自分が自由に選ぶことができる時代となっている。自分なりの選択ややり方で、人生をカスタマイズしていくことができるが、一方で多様な選択肢の中から選ぶことに迷いを感じたり、ためらったりする人も少なくないという。同書は、そのような時代の中で「本当に自分が手に入れたいもの」「自分にとっての最良」を選択できる方法を解説している。


杉浦莉起 著
メーカー:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2018.8.26
紙の書籍:1,512円
電子書籍:1,120円
紙+電子書籍セット:2,073円