「あなたにとって、人生を左右する重要な選択は?」と聞かれたら、何と答えますか?

ある調査(※)によると、

1位は「配偶者またはパートナー選び」89.0%
2位は「仕事選び」73.7%

  • しゅふJOB総研『人生の重要な選択』調査 働く主婦層730名 2017年6月

    ※しゅふJOB総研『人生の重要な選択』調査 働く主婦層730名 2017年6月

こちらが、TOP2の回答とのこと。むしろ、「どっちもでしょう~」という方が多いのでは?

ワークライフもプライベートライフもどっちも欲しい~。充実させたい~。という人が増えている今。2018年8月の労働力調査によると、15~64歳の女性のうち就業者の割合(就業率)は前月比0.1ポイント上昇の70.0%で初めて7割となりました。比較可能な1968年以降で過去最高を更新し、実際に、結婚しても子供を産んでも仕事を続ける女性は増えています。

しかし! 女性活躍の現場で聞こえてくるのは、企業側の「女性が積極的に活躍してくれない」という不満の声と、女性側の「自信がない」「ワークライフバランスが心配」という不安の声です。

もっと活躍して欲しい企業と、ワークライフバランスを重視する女性。

この深い溝をつくっている原因は…… 「バランス」という言葉です。「バランス」と聞くと、50:50の量を考えてしまいませんか?だから、「働き方改革」なのに、「残業を減らす」とひと昔前の両立支援の考え方に戻る企業もあります。しかし、今は生産性、つまり量より質を求める時代です。仕事でもプライベートでも、成果を出す、やりたい! 実現したい! を叶えればいいんです。

だから、私の提案は、「ワークライフ・カスタマイズ」。

いまは、働き方も、暮らし方、生き方もすべて、自由に選ぶことができます。何を選ぶかは自分次第、自分なりのやり方で、人生をカスタマイズしていくことができる、素晴らしい時代です。いうなれば、積極的に選んだもの勝ち。逆に言うと、選ばないと手に入れられない時代です。なぜなら、自由って難しいから。

自由であるということは、自分で責任をとらなくてはならないということです。だからこそ、失敗したくない、後悔したくないという思いから、選ぶことに迷ったり、ためらったりしてしまうこともあります。もしもあなたが、今まで親や周りの目を気にして生きてきた「いい子ちゃん」だったら、「本当に私が手に入れたいこと」が分からないこともあります。

しかし、時は待ってくれません。時代の変化は激しく、スピードは早まっています。タイムリーに選んでいかないと、チャンスを逃してしまいます。チャンスの女神は前髪しかないともいいますよね。特にライフイベントが、キャリアライフやプライベートライフに大きな影響を与える女性はなおさら。

自分の人生の「主人」は私しかいない!というオーナーシップをあげましょう。

「あなたの人生を生きるのはあなたしかいない」から。
自分の人生に責任をとれるのはあなたしかいないから。

「運命は、チャンスでなく、選択で決まる」とは、ウィリアム・ジェニングズ・ブライアンの言葉。選ぶことが、より難しい時代になっているからこそ、怖がってばかり、不安ばかり抱えていても、何も変わらない。何も手にいれられないのです。

逆に言うと、2016年に女性活躍推進法も制定され、歴史上これまでになく、女性が社会に出て活躍することが期待される、女性にとっては千載一遇のチャンス。女性が仕事で活躍することもプライベートライフを充実させることも、どっちも選んで手に入れられる時代です。だから今こそ、「選ぶ力」を磨きましょう。

この本「いつでも最良を選べる人になる」では、そんな時代を乗り切り、さまざまな選ぶ機会に、自分が真に得たいものを上手に選びとるための力をお伝えします。その軸となるのが、3つの選ぶ力です。

1つめは、自分の心や感情、感覚をたよりに選ぶ力「エモーショナル選力」です。 2つめは、思考を使い、自分が納得したうえで選ぶ「ロジカル選力」です。 3つめが、心で感じたことを重要視しながらも、頭でもしっかり納得したうえで選ぶ「エモ+ロジ選力」です。

自分が本当に目指す「幸せ」とは何でしょう?

その幸せからぶれずに人生を選びとっていく方法を手にすることができる本です。だから、読むだけで、仕事もプライベートも私の人生も、ぜ~んぶ、自分で選べる!と前向き力がアップします。仕事も、生活も、人生そのものも、この3つの選ぶ力を発揮して、後悔しない人生と、明るい未来をつくっていきましょう。

執筆者プロフィール : 杉浦莉起

(株)DELICE(デリィス)代表
ワーク&ライフ エッセンシャリスト(※)/ブランド価値プロデューサー
「もっと素敵なワーク&ライフへ変えるパートナー」として、ダイバーシティ&女性活躍の企業研修や講演、プレミアムな体験価値を届けたい企業の商品・サービスのブランディングサポートを行う。
また、女性バランス力ブランド「The LADY.」を立ち上げ、女性のキャリアx健康(女性ホルモンの影響)の啓蒙活動や、ワーク&ライフ エッセンシャリストの発信も行う。2児を育てるワーキングマザーでもある。

上智大学外国語学部卒後、LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)にてCELINEの宣伝広報、P&GでSK-II、パンパースなどブランドコミュニケーション戦略に携わり、最優秀社員賞など多数受賞。

著書に『いつでも最良を選べる人になる~後悔しない選び方レッスン』(ディスカバー21)『1年で成果を出す P&G式10の習慣』(祥伝社)、『がんばりが評価される女性の仕事術』(クロスメディア)『イケダン育成術』(文藝春秋)ほか、多数。

※ ワーク&ライフ エッセンシャリストとは?
本質・上質・私にとって最良を選ぶことで、ワーク&ライフと、自身のブランド価値を、もっと素敵にカスタマイズしていく人

いつでも『最良』を選べる人になる 後悔しない『選び方』のレッスン

現在は、「今日は何を着るか」「何を食べるか」といった簡単なものから、病院や学校の選択、働き方、生き方まで、すべて自分が自由に選ぶことができる時代となっている。自分なりの選択ややり方で、人生をカスタマイズしていくことができるが、一方で多様な選択肢の中から選ぶことに迷いを感じたり、ためらったりする人も少なくないという。同書は、そのような時代の中で「本当に自分が手に入れたいもの」「自分にとっての最良」を選択できる方法を解説している。


杉浦莉起 著
メーカー:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2018.8.26
紙の書籍:1,512円
電子書籍:1,120円
紙+電子書籍セット:2,073円