スマホ片手に注文可能で、「時間指定配達」や「置き配」などを活用すれば、外出時間も気にせず商品を受け取れる『ネット通販』。生鮮食品やオーダーメイド商品の購入も可能になってきた昨今では、ほとんどの買い物をネットですませている人も多いではないだろうか。

「『ネット通販って怖っっ』」

……そんなことを体験する人がいるかもしれない?

そこで、アンケート会員から集めたエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。

リアルな体験談を参考に、これからのネット通販に備えよう。


第6回

「SALEで購入する予定が……」

  • ネット通販で失敗した話 - 第6回「SALEで購入する予定が……」

ネット通販では、年に数回大型セールを実施するというサイトが多数。その傾向を知っている人も多く、セールになった瞬間、商品の売り切れが続出することも多い。セール開始日にスマホでアラームを設定しておくなど、うっかりミスをしない方法を用意しておくこともおすすめだ。


ネットでの商品購入が日常化しつつある昨今でも、まだまだ通販になれず失敗をしてしまう人も多いようだ。まわりの体験談を参考に、これからのネット通販で失敗しないように気を付けよう。

調査時期: 2022年6月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 503人
調査方法: インターネットログイン式アンケート