新生活が始まり2カ月が過ぎようとしている。昨今の外出自粛の影響から、テレワークで業務をしている人も多いのではないだろうか。新しい環境での仕事や新たなシステムの導入など、まだまだ働き方に慣れないという人もいるはず。
そこで今回はマイナビニュースアンケート会員325名に、「テレワークでのweb会議事情」をテーマにアンケート調査を実施。社会人の実情が見えてきたので紹介していこう。
慣れない環境で「やらかした」人が多発?
実際にテレワークをしたことある、という人は全体の64.5%。そしてその中で「web会議」をしたことがある人の割合は、85.5%という結果になった。
さらに、web会議のなかで自分もしくは誰かが「やらかした」という出来事について聞いてみたところ下記の結果に。
Q.web会議で「やらかしてしまった」、もしくは「やらかしている人」を目撃したことはありますか?
52.2%が、自分が参加したweb会議での「やらかし」を目撃しているというのだ。慣れていない環境で起きてしまう恐ろしい失敗、いったいどのようなことがあるのだろうか。
そこで、アンケート会員から集めたエピソードのなかから4つのエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。
「「web会議って怖っっ」」
……なんてことにならないようにみんなの出来事をみていこう。 本日から4日間、毎日1本の連載形式で紹介してく。
第一回 - 5月25日公開 -
「親フラ……? 」
実家など家族がいる空間での業務では、誰しもが完璧な作業環境を整えられるわけではないはず。そこでテレワークでは、「家で仕事をしている」という認識を持つことが大切になる?
第二回 - 5月26日公開 -
「……忘れてました。」
webでの会議や打ち合わせでは、しっかりとアプリやサービスの使い方を理解していないと想定外の「やらかし」につながることも……?
第三回 - 5月27日公開 -
「テレワークでしかありえない」
会社へ出勤する際には欠かさずにやっていることでも、テレワークでは、つい抜けてしまうこともあるようだ。ちょっとした気のゆるみが招いてしまうこととは?
第四回 - 5月28日公開 -
「ラ〇ホで……」
web会議は、職場だけでなくあらゆる環境からアクセスできるというのがメリットのひとつ。しかし、そんな利点が牙をむいてくることも……。
勝手が違うことで起こるアクシデントは、事前に把握していればきっと回避できるはず。マイナビニュースの会員の体験談を参考に、これからのテレワークライフにしっかりと備えよう。
調査時期: 2020年4月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 504人
調査方法: インターネットログイン式アンケート