ここまで4回にわたって「職場不倫」をテーマに、本物の探偵に聞いたその実態についてお届けしてきたが、今回は最終回。「不倫が発覚したら」と題して、原一探偵事務所に聞いた不倫の顛末について解説していきたい。

  • 職場不倫の実態を、本物の探偵に直撃

不倫が発覚したらどうする?

配偶者の不倫を知ってしまったとき、あなたはどうするだろうか。また、自分の不倫が配偶者に知られてしまったとき、どのような顛末が待ち受けているのか。男女の違いとともに見ていきたい。

【不倫をされた男性】
探偵事務所に不倫調査を依頼した時点でも、「自分の妻に限って不倫をしているわけがない」と疑っている人が多いとのこと。探偵によると「男性は奥様を信じたい気持ちをお持ちの方が多いので、それが裏切られてしまうとどうしても許すことができないようです。不倫が発覚すると、離婚を決断する方の割合が多いですね」

【不倫をした男性】
不倫が発覚して離婚という結末を迎えてしまった場合、男性はメンタル的なダメージが大きいのだという。「自分の過ちによって離婚し、ひとりっきりになってしまった男性は、その孤独に耐え切れず、ひどくふさぎ込まれる方が多いです。女性よりもメンタル面での影響が強いように感じますね」と探偵は話す。

【不倫をされた女性】
「男性と違って、女性は旦那様の不倫に確信をもって弊社に依頼に来られる方がほとんどです」という。不倫発覚後の結末も、男性とは異なるとのこと。「やはり、経済的な不安がありますので、離婚ではなく修復を希望する方も多いですね。また、不倫女性と旦那様への復讐の意味も込め、『絶対に離婚はしない』と決断する方もいます」

【不倫をした女性】
探偵は、きっぱりと「女性はすべてを失います」と語る。「不倫が発覚すると、離婚を言い渡す男性が多いので、女性は旦那様もお子様も仕事もすべてを失ってしまう方が少なくないですね」。もちろん、経済力の高い女性もいるので一概には言えないものの、相当なリスクを負ってしまうことに間違いはないだろう。

不倫は必ず、不幸を招く

今回、本物の探偵に職場不倫の実態について取材をして感じたのは、"不倫は、必ず露わになる"ということ。また"不倫は、必ず不幸を招く"ということだ。

長きにわたって不倫調査を行ってきた探偵は、「職場で不倫の誘惑を受けることがあるかもしれません。でも、そんなときは不倫をした後のことを想像してみてほしいですね。男性は孤独になりますし、女性も多くのものを失います。決して良いことはありませんので、自分と家族の未来を考えて行動してほしいです」と語る。

今、毎日のようにワイドショーを賑わせ、ドラマや映画の題材としてもたびたび取り上げられる"職場不倫"。不倫は、決してテレビの中だけの出来事ではなく、ごく身近に起こり得ること。そして、もし足を踏み込んでしまうと、あっという間にすべてを失ってしまう危険性を持っているということを知っておくとべきだろう。

原一探偵事務所

創業44年の探偵事務所。埼玉県・川越の本社のほか、全国主要都市に18拠点を構える。創業以来、"証拠のとれる調査会社"をモットーにし、長いキャリアを持つ調査員が大勢所属していることに加え、常に独自の調査方法の研究・開発を行い、同時にハイテク機器の導入や応用開発にも積極的に取り組むことで、満足度の高い調査を実現している。