■かわいさ+面白さでバラエティを目指す窪田

――今後もいろいろなバラエティ番組に出演する機会があると思うのですが、バラエティ番組に必要な能力として「仕切り担当」、「ボケ担当」、「ツッコミ担当」、「盛り上げ担当」があるとすると、OCHA NORMAでは誰がどの担当か教えてください。

窪田:「仕切り担当」は石栗奏美ちゃんですね。楽屋でわちゃわちゃした後レッスンに行くぞというときに「楽しんだ分レッスン頑張るよ!」って声をかけてくれたり、誰かがMCとかで困ってると、真っ先に助けてくれたりする頼もしい存在です。

広本:「ボケ担当」は夏月姫ちゃん。1つひとつのワードチョイスがすごく面白いのと、考えて言っているわけじゃないと思うんですけど、面白いことを笑いが起こるベストなタイミングに言える才能を持っています。「ツッコミ担当」は姫良々ちゃんかな、素早さが!

窪田:ツッコミって頭が良くないとできなくて、ボケより大変だと思うんです。優しい言葉でツッコんでも面白くならないと思うんですよ。姫良々ちゃんにはズバッと言ってくれるキレの良さがありますね。「盛り上げ担当」は円香ちゃん。急に「ギャー!」って叫び出すところが(笑)。皆テンションが低いときでも円香ちゃんに引っ張られて気持ちが明るくなれるんです。

――どういうタイミングで「ギャー!」と叫び出すんですか。

広本:それはもう斉藤ワールドなので、斉藤のタイミングで(笑)。

窪田:皆が静かにスマホを見ているときにも急に「キャー!」って始まるときがあります(笑)。

――以前取材した石栗さん・北原さんペアからは、盛り上げ上手は窪田さんと広本さんじゃないかという声がありました。

窪田:えー! やったー!

広本:イェーイ!

窪田:盛り上げるというより、常に楽屋で話していて無言の時間が少ないからかもしれません。うるさい……いや、いつも元気です!(笑)

――今後はどんな役割を担当していきたいですか。

窪田:私は「かわいい担当」をさせていただいているのですが、ただかわいいだけじゃなくてちょっと面白さがあるような(笑)。いじっていただけるとおいしいのでよろしくお願いします! 今後バラエティでも輝いていけたら。バラエティに出たいです!

広本:私は平和主義者で、ほんわか……と自分でいうのはおかしいかもしれませんが(笑)、私らしく突っ走って、その勢いに皆がついてきてくれるくらいグループを盛り上げたいです。

――では最後に、もし番組名を「OCHA NORMAさまの言うとおり」に変えて、丸々1回分を自分でプロデュースできるとしたら、どんな企画に挑戦したいですか。

窪田:遊園地や動物園で何か大きなことをやりたいです。遊園地だったら、米村とか絶叫系が苦手なメンバーと本当に怖いジェットコースターに乗ってみたいですね。

広本:私はバンジージャンプをしたいです。中学2年生くらいの頃、挑戦しにいったら体重が足りなくてできなかったのでそれからずっとリベンジしたくて。斉藤もやりたいと言ってくれていたので、一緒に空を飛びたいです!

■OCHA NORMA(オチャ ノーマ)
ハロプロ研修生として活動していた米村姫良々、石栗奏美、窪田七海、斉藤円香、中山夏月姫、広本瑠璃、西崎美空(崎はたつさき)、北原もも、オーディションで選出された田代すみれ、筒井澪心で結成された10人組アイドルグループ。グループ名は、みんなが集うほっとする場所“お茶の間”とラテン語で規準・基準という意味をもつ“NORMA/ノルマ”をかけあわせた造語で、お茶の間を楽しませる新世代のスタンダードとなるような存在になってほしいという願いが込められている。2021年12月12日に結成され、2022年7月13日にシングル「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!」でメジャーデビューを果たした。11月30日に2ndシングル「運命 CHACHACHACHA〜N/ウチらの地元は地球じゃん!」をリリース。11月19日から「ファーストライブツアー2022~スタートダッシュ」を東名阪で開催する。