34歳にして初めてパパとなるグルメ大好き漫画家・キムケンさんの「ドタバタ妊娠サポート生活」を描く連載「新米パパの空回り日記」。今回のテーマは「妊婦とのダイエット」です。

これまでのお話はこちら

妻の闘争心に火がついた理由

妊娠中の体重コントロールというのは非常に難しいようで、妻の体重の変化を毎日一緒に見ていると、あまり食べていないのにどんどん体重が増えていくこともしばしばです。

食事については毎食かなり気を遣っているうえ、妻自身も真面目な性格で「適正体重を1gたりとも超えてはならない!」というタイプのため、隠れてお菓子を食べるというようなことはしていませんでした。

しかし、健診のタイミングで適正体重を超えたことを指摘されたため、妻の闘争心に火がついたのでした。

私自身は運動大好きな一方、妻は運動嫌いのため、今まで一緒に体を動かす機会はありませんでした。ただ、やはり食事での調整だけでは難しいですし、適度な運動は必要なので筋トレやヨガ、ウオーキングを一緒にすることが多くなりました。

すると、自分のトレーニング+妻と運動をしたことにより、うっかり私の方がどんどんやせてきました。といっても、ただ最近太っていたので、適正に戻っただけですが。

とはいえ、それ以降も一緒に運動する習慣はできて、最終的には妻もちょうどいい体重に収まったので結果オーライということで。