小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

入学してすぐにオンライン授業へ移行し、対面授業ありつつも制限の中で過ごしていた大学生活。秋になってやっと感染が落ち着き、大学生らしい生活が始まりました(次男はほぼ休みなく学校に行ってましたが、大学生はオンラインだったんですよ……)。

長男、大学入学時の目標は「友だち100人できるかな」。引っ込み思案だった高校時代とは心機一転、大学デビューで親もびっくりのキャラ変です。

気になる人には声をかけ、サークル、イベントにも参加し、どんどん広がるコミュニティ。実はそんなにコミュ力あったんですね!? 18年間どこに隠してたんだ……。

そうなるとまあ、お付き合いも増えます。ずーーーっと我慢してた「友だちとごはん」も解禁。学園祭の準備は特に忙しく、帰宅が11時になることも……となれば、お腹すきますわ。

たいていは事前に連絡がありますが、もっと前に食材と献立準備してるんで余らせちゃうんですよね。

しかし私が大学生の頃はというと……。スマホのない時代、連絡もせず夜遅くに帰るとラップされた晩ごはんがあるものの、手を付けずにお風呂入って寝てました。

あのご飯はどうなってたんでしょう。私の母が、手間をかけて作ってくれたものです。

あーーーーお母さん30年前はごめんなさい!

母になってから知る、母のありがたみでした。