小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

コロナで心配していた次男の修学旅行、無事4泊5日を満喫して元気に帰ってまいりました。

次男の学年は入試も入学式も他の宿泊行事も雨続きでしたが、今回は5日間ずっと晴れ! 雨男・雨女なんておらんかったんや……!!

そして母といえば、次男初の長期旅行がちょっと寂しい。

なにしろ17年間ずっと一緒にいるので、食卓のいつもの場所にいない、部屋が真っ暗になる……と想像を巡らせてしまいます。

さらに心配性が発動し、防寒や薬などあらゆるパターンを想定して増えていく荷物。いざ出発の朝は意味もなく記念写真を撮ってしまうほど取り乱してました。

…が、行ってしまえば、家事は減るわ朝寝坊はできるわ、たまに楽しそうなLINEが来るので何も心配なことないわ、次男だけじゃなくて私も手抜きを満喫できたという!

長男の修学旅行は海外で、英語苦手なのに自由行動や民泊あるしで旅行中はずっとソワソワしていましたが、次男は国内。何かあったら新幹線で行ける距離です。

いつか子どもたちが家を出る時も今回のように「家事が減って楽だわ」「新幹線ですぐ行ける」と思うことができればいいなあと、遠くない未来をちょっと考えたりしました。

その時もまた、アホみたいに記念写真は撮りそうです。