小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

運動会、発表会、卒業式……親カメラマンの登場シーンはたくさんあります。うちだけではなく、いったい何事?!と思うくらい皆さん必死です。

我が家も長男の誕生に合わせて安くはないビデオカメラを新調し、次男誕生の日に壊れました(寿命2年)。20年前、まだスマホなんてありません。

運動会は早めに行って場所取り、父と母で分担し録画と写真と……そして当時それを見返したかと言うと…ほとんど見てないという。

だって本人が家にいますからね?! 本人、珍しくないですから! なんなら一人にしてくれと思ってましたから……!!

今はスマホが手元にあるありがたみで、次男のドラム動画も気軽に見ては実はカッコイイんじゃないか……と親フィルター発動させてます。

小さい頃の動画もかわいいなあーーーとため息混じりに見ております。山ほど撮影した写真やビデオ達はきっと私の老後のためのものなんですわ……

そして「帰ってくるアイドルか」と言ってたら長男が「産めるアイドル……」とつぶやいたの斬新でした(自分で言うな)