新しい生活様式が定着した世の中で、男性の美意識が高まってきています。中でも「脱毛」は、この1年で始める人がかなり増えているのだそう。最新の男性の脱毛事情や、効果について、メンズエステティック MEN'S TBCを運営するTBCグループの広報 名越華子さんに教えてもらいました。

メンズ脱毛をする男性は増えている?

――男性芸能人でも脱毛をしていると公言している人もいますが、「メンズ脱毛」を行う人は増えているのでしょうか?

「最近は、美意識の高い男性が多く、以前よりも身だしなみを整える方や清潔感を大切にする方が増えてきました。20~30代の男性が来店されることが多いですが、40~50代の方にも美意識の高まりは広がっていて、幅広い年代の方が脱毛されています」

――実際にはどのような男性が脱毛をすることが多いのでしょうか?

「俳優やタレントといった芸能人をイメージされることが多いようですが、実際は職業に関係なくさまざまな方が来店されています。人前に立つ営業職だけでなく、事務職やエンジニアなど一般的なお仕事をされている方がとても多いです。脱毛というとハードルが高く感じるかもしれませんが、若い男性を中心に脱毛を始める方が増えてきています」

――女性で脱毛する人は多いようですが、男性が脱毛する目的にはどのようなものがありますか? また、人気の部位を教えてください

「目的としては、ムダ毛がなくなることですっきりとした印象に見えたり、普段のお手入れがになったすることがあげられます。また、スポーツをされる方では、水の抵抗を少なくするために毛をなくしたり、怪我をした際のテーピングに毛が絡まらなくなったりという面もありますね。実際に男性アスリートの方からお問い合わせをいただくことも増えてきました。

最も多いのは『ひげ』の脱毛です。毎日のひげ剃りが面倒だったり、肌が荒れてしまったりといったトラブルから解放されるという理由で人気の部位となっています。また、ファッションが多様化したことで、夏場にハーフパンツを穿く方には『ひざ下』の脱毛や、クールビズでシャツから見える毛が気になる方からは『胸毛』や『脇』といった人から見られる部分の脱毛が人気です」

男性の脱毛、どんなことをする?

――MEN'S TBCで脱毛を始めたいと思ったら、まずは何から始めたらよいでしょうか?

「MEN'S TBCでは体験コースをご用意していますのでまず一度試してみてください。お店の雰囲気や施術の内容も分かります。カウンセリング時に脱毛について詳しくご説明いたします。完全予約制なのでWEBもしくは電話で予約を取ってからサロンにお越しいただきます。当日は特に大きな準備をすることはありません」

――カウンセリングではどんなことを聞かれますか?

「どこの部位を脱毛したいのか、毛を減らしたいのか全部なくしたいのか、カウンセリングを通して希望をお伺いし、継続を希望される場合脱毛プランご提案いたします。ふわっとしたイメージでも大丈夫ですので、まずはご相談ください。毛量には個人差がありますし、希望のスタイルもさまざまなので、なりたい姿によって金額は変わってきますね」

――男性の脱毛は実際にどのくらい効果が出るのでしょうか? どのような機械を使って脱毛するのか教えてください

「光脱毛や医療脱毛など脱毛の種類にはさまざまなものがありますが、MEN'S TBCでは、『スーパー脱毛』というアメリカで140年以上の歴史と実績を持つ美容電気脱毛を提供しています。毛を1本ずつ処理していくので、全体の濃さやデザインも調整ができ、産毛や色素が薄い毛にも対応しているものです。一度処理完了した毛は生えてこなくなるので、継続して施術を行うことで毛を減らしていくことができます。どんなデザインにしたいのか希望に合わせて施術をし、理想のスタイルに仕上げていきます」

――脱毛には痛みを伴うと一般的にはいわれていますが、実際はどのくらい痛みがありますか?

「お客様にもよりますが個人差はありますが、美容電気脱毛では毛を1本1本処理していくので、毛抜きで毛を抜く痛みに近いイメージです。もちろん痛みに弱い方もいらっしゃいますが、慣れてくるとリラックスして眠ってしまう方もいますね」

――脱毛の施術をする場合、どのくらいの時間がかかりますか?

「お客様により異なりますがMEN'S TBCに通う場合、来店から1時半~2時間程度となります。まずはカウンセリングをして施術、効果をチェックして終了の流れです。1回ごとの施術は希望のデザインに合わせて行っていきます。プライバシーが保たれた空間で、ベットに横になっていただいて施術を行うので、リラックスしながらお過ごしください」

――どれくらいのペースで、いつ来店をすればいいのでしょうか?

「ひげ脱毛の場合は、2.3㎜毛が伸びてきたタイミングで施術を行うので、1回ごとの期間は厳密に何カ月とは決まっていません。駅の近くやショッピングモールなど、通いやすい立地にお店があることが多いので、仕事帰りや土日のお買い物ついでに来店される方が多いようです。

また、現在は緊急事態宣言など条例によって、営業時間が短くなっているお店もありますので、来店の際は店舗ごとに公式HPをご確認ください」

長期的に考える、脱毛のメリットとは?

――改めて男性が脱毛をするメリットを教えてください

「脱毛をやりたい理由やタイミングは人それぞれですが、脱毛をすること自体はネガティブなことはあまりないと思います。毎日のひげ剃りから解放されることで、朝に余裕が生まれたり、気になるムダ毛をなくすことでコンプレックスを解消できたりもします。長期的に考えると、ひげ剃りをする時間やカミソリ等を買うお金を考えると脱毛のコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

『きれい』は性別に関係なく誰でも目指せるものだと私は考えています。男性だからと身構えず、まずは体験からでも来ていただければと思います」

――ありがとうございました