とある会社の総務部(通称:窓ぎわ部)を舞台に繰り広げられる"ちょいゆる"系オフィスストーリー。(毎週月曜更新予定)

【今週のひとこと】

どうでもいい話なのですが気になることがあるのです。

ボクは日によって、午前3時を過ぎても仕事が終わらず起きていることがあります。よくTBSラジオのジャンクを聴くのですが、ちょうどそれが終わるのが3時。そのままラジオを流していると3時からはファインという番組が始まり、スピーカー越しに元気な女性MCの方の「おはようございます! 」が聞こえてきます。

ちょっ、ちょっと待って、3時ですよ!?

仕事が朝早い方に向けての挨拶とは思いつつも、この作業片付いたら寝よ~! と思っている身としては「ヤバイ! おはようございますって言われたよ! 」と、複雑な気持ちになるのです。

人によっていろいろな生活サイクルあれど、「おはようございます」は3時の挨拶ではないと思うのです。

局は違いますが、オードリーのラジオでは番組終わりに若林が「おやすミッフィーちゃん」なんて言うのですよ。その直後に「おはようございます!」と言われると、どういう心持ちで2つの挨拶を受け取ればいいのか、心が迷子になりかけます。

そう「おやすみ」と「おはよう」はセットで使われるもの、言うなれば「おはよう」は「おやすみ」に対するアンサーソングだからいけないのです。だから時間が微妙でも「おはよう」に頼らざるを得ないのです。圧倒的に選手層が薄いのです。

それらを鑑みてボクは「おやすみ」と「おはよう」の間に使える、ちょうどいい感じの挨拶の出現に今日も思いを馳せるのです。

というか、そんなこと考える暇あるなら早く寝ろよっ! てことなんですがね~

今週はこのへんで、来週もまた月曜日にお会いしましょう~ヾ(´▽`)ノ

<著者プロフィール>

オオノマサフミ
1981年7月30日生まれ。東京都豊島区出身、板橋区在住のイラストレーター。2児の父。「コミカル」で「ほどよくゆるい」イラストを武器に雑誌・書籍・WEB・広告などで活動中。Twitter、WEB「Good Mornin' Studio」、ブログ「じゃぽん。