京都在住のイラストレータ・シロシオさんが、京都の名所や一風変わった珍スポット、さらには絶品グルメなどを漫画でゆる~く紹介します。今回のテーマは「紅葉狩り」です。

→これまでのお話はこちら

秋の京都も見どころ満載ですよ

どうも、シロシオです! 京都の紅葉は11月中旬から下旬にかけて見頃になります。紅葉スポットはたくさんあって、もみじ祭もあったりと一段と賑わいをみせます!

京都には紅葉が綺麗な神社仏閣が多く、歴史ある建造物は雰囲気があり、写真を撮るのも面白いです。蒸し暑い夏が過ぎて庭の苔が青々と美しく、紅葉とのコントラストがとっても素敵です! 普段は入れない場所を特別公開している寺社もあり、金戒光明寺では庭園や市内を一望できる山門を公開しています。珍しいと話題のアフロ大仏と言われている五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)もぜひ見て拝んでくださいね(大仏とありますが、小さい仏像です)。

東寺では毎月21日に弘法市が開催されて、露店がいっぱい出ます。骨董品や洋服、食べ物などが売られ食べ歩きをしながら紅葉も楽しめます。ただ、この時期は電車もバスも混雑していて、ゆっくり観たい方は朝活がてら早く起きて出掛けるのも良いかと。夜は閉館1時間前などを狙って私も行ったりします(帰りの電車やバスの時間チェックはお忘れなく……!)。

毎年私も友達や家族に教えてもらったり、自分で散策したりしてお気に入りの紅葉なスポットを探しています。東福寺や永観堂は人気だけに紅葉の景色がすごく綺麗です!

夜のライトアップは幻想的でおすすめですが、昼と夜の寒暖差が大きいので気温に合わせて調整できる服装でお出掛けください。風邪などに気をつけて、京都の秋を存分に楽しんでくださいね!