新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

お弁当講師の刑部菜穂子です。三学期が始まりましたね。新年初めのお弁当。もう作られましたか? もし、キャラ弁を作ってみようかな? と思ったら干支弁当はいかがでしょう。

今年は寅年。という訳で今年の干支、「トラ」のキャラクターを簡単に作るアイディアをご紹介します。

  • 今年の干支「トラ」をモチーフにしたキャラ弁レシピを紹介します

「トラ」は、あの動物と作り方とほとんど一緒

「トラ」のキャラクターは、私自身、あまり作ることがなかったので、どうやって作ろうか、ちょっと考え悩んだのですが、「あの動物と作り方が同じかも」と思ったら、とても簡単に作ることができました。 私もよくお弁当で作るキャラクターなのですが……それは「くま」です。

似ていないようでいて、小さな耳の感じや、少し尖った鼻などの、ほんのちょっと似ているパーツをいかして作ると「トラ」らしい仕上がりになります。ぜひ、試してみてください。

トラおにぎり

【材料】

ご飯 ── 100g
ゆで卵の黄身(裏ごししたもの) ── 大さじ1
塩 ── 少々
ご飯 ── 3g
ミニソーセージ ── 1本分
海苔 ── 適量
焼きパスタ ── 適量

【作り方】

1、ご飯(100g)を黄色に色付けする。ゆで卵の黄身を裏ごししたものをご飯とまぜる。(さらに塩で味付けをすると食べやすくなると思います。)

2、(1)を丸型に形を整える。

3、白いご飯(3g)で小さな丸いおにぎりを作り、(2)にのせてラップで包み、くっつける。

4、おにぎりをお弁当箱に詰め、海苔で作った顔パーツやミニソーセージの耳をつけていく。耳は長めの焼きパスタで刺して固定すると崩れにくいですよ。

くま型アイテムを使うと仕上がりきれいで失敗なし

くまの形をしたクッキー型やおにぎり型なども販売されています。こちらを使うと、パーツを作るだけで簡単に「トラ」のキャラ弁ができます。形もきれいに仕上がるのでおすすめです。

抜き型とチーズ2種使いで作るトラのチーズアート

【材料】

チェダーチーズ
スライスチーズ
ハム
海苔

【作り方】

1、ハムの上にチェダーチーズをのせ、くまの型で抜く。

2、耳部分をストローで、チェダーチーズ部分だけ抜く。

3、丸型で抜いたスライスチーズとハムをのせる。

4、海苔でカットした、目、鼻、口、トラの模様を貼り付けたら出来上がり。

おにぎり型で作るミニトラおにぎり

【材料】

ご飯
ゆで卵の黄身(裏ごししたもの)

スライスチーズ
海苔
ハム

※ゆで卵の黄身を裏ごしするのが面倒に思ったら、市販のご飯に着色できるふりかけもありますので、そちらを使ってみてください。I

【作り方】

1、ご飯に裏ごしをしたゆで卵の黄身で色付けし、塩で調味する。

2、(1)を型に入れ、おにぎりを作る。

3、チーズを楕円型で抜き鼻まわりを、ハムを丸型で抜き頬を作る。目、鼻、口、トラの模様を海苔で作る。

4、顔パーツをおにぎりにつけたら出来上がり。