こんにちは。秋元才加です。ゴールデンウィークですねぇ~。皆さん、どうお過ごしでしょうか? 私は、都内や地方でのお仕事があるので、ゴールデンウィークも頑張りますよ!

そして、前回のコラムで書きましたLAのお話を少し……。実は、計4日間のキャンプ生活と、フェス会場を歩き回るという毎日で体重が1.5kgほど落ちました(笑)

会場近くにスーパーが無いので食料はまとめ買いしていたのですが、暑さで食欲がなくなり、アルコールもほぼ飲まず。食べていたのは、主にフレッシュフルーツと、ギリシャヨーグルト、そしてオレンジジュース。そりゃ、痩せますね……(笑)

しかし、体重は落ちたものの、落ちたのは脂肪ではなく、筋肉。5日でこんなに落ちてしまうのか、と驚きました。また、栄養バランスの偏りと睡眠不足のせいで、帰国後は風邪を引いてしまう始末。海外での健康管理はなかなか難しいです……。

と、いうわけで、とっても楽しいコーチェラ旅行でしたが、改めて食と運動の大切さに気付かされた旅にもなりました。帰国してからは、以前よりも自炊に力を入れています。

そこで! 今回は、「秋元才加が最近作っている料理」についてお話をしていきたいと思います。

栄養バランスに基づいた献立作りが楽しい!

最近は、栄養面を考えながら、旬の物も取り入れたいと考えています。晩春から初夏が旬のグリンピースご飯(給食で好きなメニューでした)、タンパク質が摂りたくて肉豆腐、野菜がたくさん摂れるスープなど。ほうれん草の胡麻和えなどもよく作ります。1日に必要な栄養バランスを計算しながら献立を考えるのが、私の楽しみの一つです。

  • 肉豆腐はよく作ります

    肉豆腐はよく作ります

  • 土鍋でグリンピースご飯

    土鍋でグリンピースご飯

先日は、スープカレーにも挑戦しました。少なめの根菜、皮を除いた手羽元、ズッキーニ、シメジなどのキノコを多めに入れて作ってみましたよ(人参、じゃがいも、玉ねぎなどは比較的糖質が高いので、ダイエット中は少なめにしてみてください)。

  • スープカレー

    スープカレー

1日置いたスープカレーは、いい感じに味もまとまり、美味しくできました! また、ご飯だけでなく、お菓子作りも始めてみました。自分の体を作る「食」には、責任を持ちたい、そんな気持ちからです。

間食はやめられないので、ならば自分で作ろうと思いました。グルテンフリーの米粉や大豆粉、プロテインパンケーキミックスなどを使って、スコーンやリンゴのパウンドケーキを作ってみましたよ!

いざやってみると、混ぜて焼くだけなので簡単です。ただ、味の方はまだまだ改良が必要かも……。なるべく砂糖を使わず、野菜や果物の甘み、素材を活かして料理ができるようになりたいですね。

  • プロテインパンケーキMIXでチョコスコーンを作ってみました

    プロテインパンケーキMIXでチョコスコーンを作ってみました

  • グルテンフリーのリンゴのパウンドケーキ

    グルテンフリーのリンゴのパウンドケーキ

栄養はサプリからではなく、まず食事から摂りましょう。一人暮らしにはなかなか難しい自炊ですが、未来の自分の健康の為にも、取り入れて頂きたいです。

では、ゴールデンウィークも、皆さんが楽しく過ごせますように。

筆者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加とJOYのWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。