体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は魚と鶏をコラボさせたヘルシーな逸品です。

  • 4コマ漫画「アラサーからのダイエット飯」の一コマ
  • 4コマ漫画「アラサーからのダイエット飯」の一コマ

はんぺんの魅力を知ってください

はんぺんといえば、ふわふわ食感がたまらないおでんの具でおなじみですが、なんとなく普段の料理には使いづらいという面がありませんか? ちなみに私はおでんの具の中ではんぺんが一番好きなのですが、周りの人に聞いてもはんぺんが一番だと答える人はほとんどいません。なんてこったい!

そんなはんぺんですが、魚のすり身ということもあって高タンパク・低カロリーのヘルシー食材でもあります。今回は、同じくヘルシーな鶏ひき肉と合わせることによって、普段の料理にも使いやすい鶏はんぺん団子にしてみました。

冷凍して色々アレンジできるので、たくさん作ると便利ですよ!

鶏はんぺんミートボール

さまざまなおかずに使える便利なレシピです

材料(2人分)

鶏むねひき肉 200g / はんぺん 1/2枚 / 刻みネギ 適量

A(ケチャップ 小さじ1 / ソース 小さじ1 / 白ごま 適量)

つくり方

1.鶏むねひき肉とちぎったはんぺんを粘りが出るまでこねて、刻みネギを加えてピンポン大の大きさに丸める。

2.1を沸騰させた湯で2分茹でる。冷凍保存する場合は湯切りして冷ましてからプラスチック・バッグに入れる。

3.中火で熱したフライパンに2とAを絡めて、煮詰まるまで炒める。

  • 鶏むねひき肉とちぎったはんぺんを粘りが出るまでこねて、刻みネギを加えてピンポン大の大きさに丸める

    鶏むねひき肉とちぎったはんぺんを粘りが出るまでこねて、刻みネギを加えてピンポン大の大きさに丸める

  • ピンポン大の大きさに丸めた鶏むねひき肉を冷凍保存する場合は、湯切りして冷ましてからジップロックに入れる

    ピンポン大の大きさに丸めた鶏むねひき肉を冷凍保存する場合は、湯切りして冷ましてからプラスチック・バッグに入れる

ポイント

■冷凍保存した鶏はんぺん団子は、スープや中華あんかけの具材にしてもおいしくいただけます

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。