体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は誰でも失敗なくでき、安定のおいしさを誇る逸品です。

  • 4コマ漫画連載・アラサーからのダイエット飯のワンシーン
  • 4コマ漫画連載・アラサーからのダイエット飯のワンシーン

鍋を使って簡単調理

野菜をもりもり食べたいと思っても、生のままでは食べづらいですよね。そんなときに便利なのが「蒸し野菜」ですよね!

蒸し野菜にすれば、栄養を逃さずにたっぷり食べられます。蒸し器がなくても、鍋を使えば簡単に蒸し野菜風になります。野菜たっぷりなのでもちろんヘルシーですし、食べごたえも十分です。

寒い日が続いていますので、ホットサラダ感覚でどうぞ!

蒸し豚野菜

手軽にできて、安心・安定のおいしさがありますね

材料(2人分)

豚バラ肉(スライス) 200g / キャベツ 2枚 / ニンジン 1/2本 / もやし 1袋 / 水 50cc / ポン酢 適量

つくり方
1.キャベツはざく切り、ニンジンは短冊切りにして、もやしと一緒に鍋に敷きつめる。豚バラ肉を広げて乗せて水を入れる。

2.ふたをして中弱火で5分蒸し焼きにして、できあがったらポン酢で食べる。

  • 下準備をした野菜を鍋に敷きつめ、その上に豚バラ肉を広げて水を入れたら、ふたをして中弱火で5分蒸し焼きにする

    下準備をした野菜を鍋に敷きつめ、その上に豚バラ肉を広げて水を入れたら、ふたをして中弱火で5分蒸し焼きにする

ポイント

■豚バラ肉はしっかり広げて均等に並べると全体に火が通りやすいです

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。