体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はシャキシャキした歯ごたえが印象的な逸品です。

あなどれない食感と満足感です

皆様はどんなサラダが好きでしょうか。サラダにも色々ありますが、私が「どんなサラダが好きか?」と聞かれたら間違いなく「水菜と大根のサラダ」と答えます。なぜならば、シャキシャキしているからです。そうです、シャキーンとしているからです!(なぜ2回言った)

普通、サラダといえば副菜という扱いで、それ自体では満足できません。ただ、水菜と大根のシャキシャキコンビならば、もはや副菜と呼ぶのもためらってしまうくらいの食感と満足感が出るのです。

さらにじゃこやかつお節、刻みのりを投入することで風味がアップするので、飽きずにモリモリと食べられますし、いくら食べてもカロリーがほとんどないので、罪悪感もゼロです。

「昨日は飲み会で食べすぎたな~」というときは、このサラダで体内をリセットするのがおすすめですよ!

水菜と大根のサラダ

居酒屋で680円ぐらいの金額で売れそうなサラダですよね……!

材料(2人分)

大根 1/3本 / 水菜 1株 / ちりめんじゃこ 10g / かつお節 2g / 刻みのり ひとつまみ / 和風ドレッシング 適量

つくり方

1. 大根は皮をむいて縦に薄切りにしたものを細切りにして、水に5分さらす。

2.水洗いした水菜をざく切りにして、1の大根と一緒に盛りつける。

3.2にかつお節と刻みのり、じゃこを振りかけて完成。

大根は皮をむいて縦に薄切りにしたものを細切りにして、水に5分さらす

水洗いした水菜をざく切りにして、細切りにした大根と一緒に盛りつける

調理時のポイント

■ドレッシングはさっぱりとした和風のものが合います

■大根は、葉に近い上部の方が辛みが弱いので、サラダに適しています


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。