体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は韓国料理の人気メニューをアレンジした逸品です。

両者とも似たような存在ですが……

しらたきと春雨はどちらも似たような見た目と食感のため、どちらかがないときにはお互いを代用するようなケースが多いのではないでしょうか。両者とも、低カロリーでヘルシーな食材としてダイエットメニューの定番でもあります。

しかしダイエットという観点で考えると、春雨はデンプンを原料として作られているため、糖質が多く含まれております。反面、しらたきはこんにゃくを原料としているので、カロリーも糖質も抑えられた食材となっております。

今回ご紹介するのは、春雨を用いた韓国料理の定番メニュー・チャプチェを、しらたきで代用したものです。お肉も牛ひき肉ではなく鶏むねひき肉を使うことによって脂質をカットし、よりヘルシーな一品になりました。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもぴったりですので、作りおきをしておくと便利ですよ!

しらたきチャプチェ

見た目もカラフルで食欲をそそる一品です

材料(4人分)

しらたき 300g / 鶏むねひき肉 200g / パプリカ(赤/黄) 1/4個ずつ / 小松菜 2株 / サラダ油 大さじ1/2

A(しょうゆ 大さじ1 / みりん 大さじ1 / 酒 大さじ1/2)

B(めんつゆ<3倍濃縮> 大さじ1.5 / ごま油 大さじ1 / 豆板醤 小さじ1 / 塩 少々)

つくり方

1. 小松菜は3cm幅にざく切り、パプリカはヘタを取って5mm幅の細切りにする。

2.Aを鶏むねひき肉にもみ込んで、サラダ油を熱したフライパンに入れて中火で炒める。

3.2に8割程度火が通ったら、1の食材を加えて野菜がしんなりするまで中火で炒める。

4.あく抜きしたしらたきを5cm幅に切って水を絞って3のフライパンに加え、Bの調味料を回しかけた後、汁気がなくなるまで中火で炒めて完成。

小松菜は3cm幅にざく切り、パプリカはヘタを取って5mm幅の細切りにする

しょうゆなどの調味料をもみこんだ鶏むねひき肉をフライパンに入れて中火で炒める

具材の8割程度火が通ったら、パプリカと小松菜を加えて野菜がしんなりするまで中火で炒める

あく抜きしたしらたきを5cm幅に切り、水を絞ってからフライパンに加える。めんつゆなどの調味料を回しかけ、汁気がなくなるまで中火で炒める

調理時のポイント

■小松菜は青ネギやほうれん草でも代用可能です

■辛いものが苦手な方は、豆板醤の量を少なくするなどして調整してください


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。