「家事も育児も家計も全部ワリカン! 」バツイチ同士の事実再婚を選んだマンガ家・水谷さるころが、共働き家庭で家事・育児・仕事を円満にまわすためのさまざまな独自ルールを紹介します。第71回のテーマは「些細なイライラは根本から修正しよう」です。

これまでのお話はこちら

このマンガ、ここだけ読むと「普段から話し合いをして、不満を解消してくとイライラしなくていいですよ」という、マンガですよね、このパートナーも冷静にお互いの行動について理解しているな……と思いますよね。

はい、ここで、連載第6回「夫婦間の不満は『借金』」を思い出してみましょう……! ほんの2、3年前まで我が家は「不満の借金」を溜め込んでいたんですね……! 夫はキレキレおじさんで些細なことでキレちらかし、それでいて「いつもオレは被害者……」みたいなタイプでした。が!!!

徹底的に「不満」を借金とせず、日々話し合いによる「清算」を行った結果、現在、コップをシンクに入れっぱなしにしても、イラっともされず穏やかな生活をしているんですね……! このことに気が付いて、やっぱりイライラは根本から修正していかないと解決できないんじゃないかなと思いました。

根本とは何かというと、我が家の場合はパートナーが「自分は被害者意識が強く、人のせいにしがち」「他人に過度な期待をしていて、裏切られると腹を立ててしまう」という思考の癖を自覚したことが大きいと思います。

自分の思考がそうなっていて、人とトラブルを起こしがちであるということに気が付いてから「じゃあ、どうしたらイライラしないで暮らせるのか」と向き合った結果、本当にキレなくなったし、イライラしなくなったんですね。

「使いっぱなしのコップをシンクに置きっぱなしにしておく」こと自体は「靴下をひっくり返して洗濯カゴに入れる」こと同様、人によってはイラつく事象だと思います。しかし、我が家でこの2つが今「イラつく」事象になっていないのは、お互いが「それを相手に期待していない」からだと思います。

「靴下」の話は第55回「自分とパートナーの境界線」でも描いたのですが、洗濯担当の私は、相手が靴下をひっくり返したまま洗濯カゴに入れても気になりません。詳しくは以前のコラムで書きましたが、簡単にいうと「靴下をひっくり返して入れる行為」を受け入れてるんですね。「そういうもんなんだ」と認識している。

パートナーは、何かとイラつく自分と違う考え方の私を比較して「いちいちイライラする必要ないんじゃない?」と私の考えのほうにシフトチェンジしてくれました。その結果が、「使いっぱなしのコップをシンクに置きっぱなし」にされても「後でオレがまとめて洗えばいいや」という考えになった、ということなんだと思います。

我が家の場合はそういう問題解決でしたが、「家事分担のバランスが悪く、片方が常に不満を持っている」とか、話し合いができてない、共有意識が持ててないなど「イラつく」出来事は、「シンクにコップが置いてある」とか「靴下がひっくり返ってる」とかの「事象」そのものではなく、家庭内の構造や夫婦のバランス自体に問題があるのだと思います。

もちろん「事象」を細かく解決していくのは大事です。「シンクにコップ置きっぱなし」がイヤだと相手に伝えて、それをしなくなったら、やっぱり嬉しいですよね。でも、それってシンクにコップが置きっぱなしじゃなくなったから嬉しいんじゃなくて、相手が話を聞いてくれて、自分の不満を解消してくれたから嬉しいんだと思います。

大体の場合、「問題」を解決するには、まず「原因」から。

信頼関係が失われて、不満がいっぱいの場合は、問題がどんどん増えてしまいます。以前の我が家は「さるころが食事前に箸を持ってきてくれない」とかでパートナーがキレてたわけですが、「食事前に箸を持ってきてくれない」ということ自体は、実は「問題」じゃないんですよね。なぜそれが「問題になるのか」ということを解決しなければならない。

「使ったコップをシンクに置きっぱなしにされるとイラつく」のはなぜか。

必ずしも「使ったらしまうのが当たり前なのに、やらないから怒っている」わけじゃないのだと思います(ルール化されているのにやらないなどの場合は、そのものが原因のときもありますが)。「人の家事に対して感謝やリスペクトが感じられない」とか、「相手に何かを期待していて、それが裏切られるから傷ついてしまう」とか、影に原因が隠れている可能性があります。しかも、それは人によって違うものなので、ちゃんと自分で考えないとわからなかったりするんですよね。

日々、我が家では「自分の基準」を考えて、お互いのすり合わせを怠らないようにしています。その結果、今は家の中の「イライラ」が解消しているのだと思います。

って、ここまで書いてハッピーエンドならいいのですが、減ったとはいえ……いまだケンカしてるのです……!!!!

いつになったら、真のニコニコハッピーファミリーになれるんでしょう……。頑張ります……。

新刊『どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。』

(幻冬舎/税込み1,080円)
全編書き下ろしエッセイマンガ!
バツイチ同士の事実婚夫婦にめでたく子ども誕生! ここから「家事と育児をどうフェアにシェアしていくか」を描いたコミックエッセイです。家事分担の具体的な方法から、揉めごとあるある、男の高下駄問題、育児はどうしても母親に負担がいってしまうのか、夫のキレにどう対処する? などなど、夫婦関係をぶつかりつつもアップデートしてきた様子を赤裸々に描きます。くわしくはコチラ