今回釣られる芸人は三拍子。NHK『爆笑オンエアバトル』第10回チャンピオン大会ファイナルでは1000KB以上を獲得した実力派だ。派手な花柄シャツをトレードマークに、瞬きをしない大きな目でボケる高倉陵と、120kgの安定ボディで元気にツッコミを入れる久保孝真からなるネタの完成度に惚れ惚れしつつ、コンビ結成のきっかけやアルバイト時代のエピソードを訊いた。
――コンビを結成されたきっかけは?
高倉陵(以下、高倉) : 「2人ともお笑いの専門学校(東京アナウンス学院)に在籍してました。僕の方が先輩で、先に組んでいたコンビが解散することになり、後輩が2人余ってるからどっちか選べと先生に言われて。じゃあお試しでやってみようってことで」
久保孝真(以下、久保) : 「7年経つけど、まだお試し?」
高倉 : 「久保は第一印象が悪くって。せっかく誉めてるのに愛想笑いするような奴なんですよ。でもそれが今、ネタの役に立ってるという」
久保 : 「役には立ってねえよ(笑)」
高倉 : 「僕の方が先輩なのに、気付いたらタメ口になってるし。タメ口どころかむしろ最近は上から目線だよね」
久保 : 「高倉くんのこと、人間的に下に見ちゃったんでしょうねえ。だってまず礼儀がなってない。飲み会でも先輩にお酌はしないわ、途中で寝るわ」
高倉 : 「まあ、天は二物を与えるというか」
久保 : 「与えず、でしょ。与えてたらお酌くらいできるでしょ」
高倉 : 「結成当時の久保って今より50kgくらい痩せてたんですよ。でも骨太な感じだから、コンビ名も何となく日本っぽい名前がいいなあと思って。こいつの額を見てたら、三拍子って浮かびました」
久保 : 「お前、絶対これ書かれるぞ。『額を見てたら浮かびました』って(笑)」
高倉 : 「そこで、久保のツッコミが『キン肉マンみたいじゃねえかよ』ときて、そのあとカッコで、一堂大爆笑って書かれるな」
久保 : 「やだよそんなツッコミ(笑)」
――50kgも太ってしまった原因は?
久保 : 「以前、ラーメン屋でバイトしてまして。店長がお笑いの人間を優遇してくれる人だったんで、バイト終わりにご飯を好きなだけ食べさせてもらってたんです。チャーハンとラーメン2人前、餃子2人前を、毎日夜中の2時に。それを3、4カ月続けたら一気に太りました」
高倉 : 「時給も体重も上がったと」
久保 : 「医者に診てもらったら、理論上なぜ生きてのるか分からないと言うんです。何かの数値が異常らしく、普通なら死んでる身体だと(笑)。僕って急速に太った楽天的デブなんですよね、野球で言うと」
高倉 : 「そっちの楽天かよ!」
久保 : 「つまり新規参入デブなんです。ネイティブ・デブじゃない。でも痩せてた頃のように動くから身体がついていかない。こうして今、取材を受けられるのも奇跡でして……」
高倉 : 「これがほんとの芸の肥やしです」
久保 : 「アルバイトといえば、僕は基本的にすぐに辞めるようにしてるんです。どうもそっちの方で出世しちゃうんですよねえ。店長試験受けてみない、とか言われたりするし」
高倉 : 「お笑いでは出世しないのに」
久保 : 「バイトの方で食えていけるんじゃないかと思っちゃうんですよね」
高倉 : 「僕は某放送局の関係者が経営する飲食店でバイトしてたけど、クビになった。高倉くんさあ、こういうところで働いても時給上がらないから深夜のバイト探してみたら、とか言葉を濁して言われて(笑)」
久保 : 「何をやらかしたんだよ(笑)」
高倉 : 「フロアが一番忙しいときに鼻血出して、20分くらいトイレから出てこなかったりとか。いまだにそこから給料もらってない」
久保 : 「彼に言われたんですよ。お店に行って給料とってきてくれたら、半分あげるって。そこまで行くのが嫌なのかって(笑)」
高倉 : 「あとライブの後のバイトが一番辛い。ライブの30分後にバイトがあってダッシュで仕事場に向かったこともありました。ファミレスで働いていたとき、眠れない日がしばらく続いて、接客中に寝ましたからね。注文を繰り返すときに、ブランコ1つですね、とか寝ぼけて言ったこともある。レジで1万円を預かって、お釣りを渡さずにそのまま意識が飛んだりとか。まあ、バイトの経験は社会勉強になりました」
久保 : 「クビになったことも含めてな(笑)」
――今後の活動について教えて下さい
高倉 : 「もっとライブで力をつけていきたいですね」
久保 : 「6月にオール新作の単独ライブがありますし」
高倉 : 「2カ月に1回、新しいことにチャレンジしてるんです。映像を使ったネタや流行りの1分ネタ、あと時事ネタでトークしたり」
久保 : 「時事ネタは全部ダジャレだったけどね(笑)」
高倉 : 「ライブは密かに『武道館への道』って名付けてて、最終的には日本武道館を満員にしようと。でももし無理だったら、東京武道館は満員にしましたと言って濁します」
久保 : 「もうひとつあるんですよ、東京武道館という小さいところが(笑)」
高倉 : 「とにかく自分たちの武器的なものをしっかり身につけたいですね。久保に切り返すときに『そんなに言うんだったら口に唐揚げ詰めてやろうか』っていうネタがあるんですけど……」
久保 : 「なかなか流行らないよね(笑)」
久保 : 「ところで次の単独ライブのタイトルがなんで『Soul Mate』なの?」
高倉 : 「"原宿の母"に弟子入りした"代々木の甥"という名前をもらった島田さんという占いをする芸人の先輩がいて、僕らを見てもらってたんだよ。そうしてら、どうもその占いでは人間を52パターンで表わせるらしく、僕ら2人ともまったく同じパターンなんだとか」
久保 : 「だから『Soul Mate』なんだ。初めて知った(笑)」
高倉 : 「だから、僕らの息ピッタリな、仲良し加減をライブで見てもらえればと」
久保 : 「気持ち悪いよ(笑)」
三拍子 プロフィール
高倉陵
1981年2月16日生まれ。北海道出身。O型。花言葉は特に知らないがトレードマークの花柄シャツを20着以上も所有するボケ担当。ネタ作りを主に担当するが、期日ギリギリで本領を発揮するタイプ。
久保孝真
1981年10月8日生まれ。東京都出身のO型。 墓地で花を売るバイトをしていた、むしろ相方より花に詳しいつっこみ担当。本気で痩せないとまずいと思いつつ、タレントのデブ枠に滑り込みたい。
出演情報
6月29日には第2回単独ライブ「Soul Mate」が恵比寿エコー劇場にて開催。現在、『カンニングのDAI安☆吉日』(BSフジ 毎週月曜23:30~)、『エンタの味方』(TBS 毎週木曜 26:25~)にレギュラー出演中