羅湖駅に深セン地下鉄が隣接しているので、「Windows of the World(世界之窓)」行きに乗り、3駅目の「Da Ju Yuan(大刷院)」で下車し、地下道をそのまま3分ほど歩くと「Mix City(万象城)」というショッピング・モールの一角にHSBC深セン分行(写真2)がある。HSBCで口座開設を行う最大の利点。それは英語が通じるということ。海外留学を経験しているようなエリート行員(全員英語の名札が付いている)が多いようで、行員は大変流暢に英語を話す。またそれだけでなく、非常にテキパキと仕事をこなし、スムースに口座開設をサポートしてくれるのはさすが世界最大規模の金融グループである。香港のHSBCの行員よりも優秀な人材が揃っているという話も聞く。

【写真2】HSBC深セン分行

■HSBC深セン分行での口座開設方法 HSBC中国、英語版総合サイト
https://www.hsbc.com.cn/1/2/home

既に記した通り、中国のHSBCでは「Normal Account 」 か「Premier Account」のいずれかを選択することになる。私は最初から50万元相当預金する資金力はないので躊躇せず「Normal Account」にした。どの分行(支店)でも、「Normal Account」を扱っているわけではなく、「Premier Account」しか扱ってない場合もあるので注意したい。HSBC深セン分行の受付で「Normal Account」を開設したいと伝えれば、2階にある個室ブースで行員が応対してくれる。事前にHPから申請書類をダウンロードして記入して持って行けば、時間を短縮できる。HSBCにも中国銀行にも言えることだが、人民元の他に、ドル、ユーロ、円、ポンド、オージーなど複数の通貨で運用できるマルチカレンシー口座が同時に開設される。このあたりは日本の銀行よりずっと進んでいる。

私が開設したのは、 「RMB Account(人民元口座)」、 「Foreign Currency Saving Account(外貨預金口座)」、 「Foreign Currency Note Account(外貨現金口座)」の3つ。人民元は50万円を窓口で交換してもらい「RMB Account」の12カ月定期預金(Time Deposit)に預けた。この時12カ月物の金利は4.14%だったが、最近の大幅利下げで現在は2.52%へと低下している。定期預金には3カ月から5年までの期間が有るが、当時は金利上昇傾向だったので3カ月、6カ月、12カ月が一般的だと勧められた。定期預金は満期になれば自動更新される。なお、預金金利は中国銀行などどこの銀行でも同じである。

最後に各々の口座番号を手書きした赤い「Account Number Card」が(写真3)渡される。しかし、この段階では「Normal Account」の最低残高10万人民元相当を満たさないので、残りは日本に帰ってから2週間以内に送金するようにと「Details for Telegraphic Transfer(送金依頼書詳細)」が渡されるので、これに沿って送金すれば良い。もし残高が最低金額に満たなくなると「Normal Account」の場合、毎月150元の手数料が掛かってしまうので気をつけたい。「Foreign Currency Saving Account」に送金すればそのまま円で入金されるので、必要な時インターネット・バンキングを通じて人民元に交換し、定期預金に変更することができる。「RMB Account」に送金すれば銀行で自動的に人民元に交換されて普通預金として入金される。

【写真3】口座番号カード、セキュリティ・デバイス、ステートメント

インターネット・バンキングの登録には開設から10日間程するとテレフォン・バンキング/インターネット・バンキング用口座番号(写真3)とPIN(暗証番号)が郵送されてくるので、これを使ってオンライン登録を行う。この登録を行うと、また10日間程して、黒のキーホルダーサイズのセキュリティ・デバイス(そのつど個々の乱数を表示するセキュリティコード、写真3)が送られてくるのでこれを使用してログインすることになる。HSBCは英語表記になっているし、日本でインターネット・バンキングを利用している方で有れば、操作はさほど難しいことではないと思われる。

執筆者紹介 : 香澄ケイト氏

主な略歴 : 為替ジャーナリスト
米国カリフォルニア州の大学に留学後、バヌアツ、バーレーン、ロンドンでの仕事を経て、帰国。外資系証券会社で日本株 / アジア株の金融法人向け営業、英国系投資顧問会社でオルタナティブ投資の金融法人向けマーケティングに従事する。退職後、株の世界から一転してFXに関する活動を開始し、為替情報サイト、マネー雑誌などの執筆、ラジオ番組への出演およびセミナー等の講師を努める。著書に『あなたのお金を10倍にする外貨投資術』(フォレスト出版)、『今すぐ始めるFX5人の投資家が明かす勝利のルール』(すばる舎)がある。