今回紹介するのは、通販サイト「スキヤキ」で販売されている、少女漫画「ベルサイユのばら」とコラボした「『ベルサイユのばら』オスカル革命ワンピース~われらは祖国フランスの名もなき英雄になろう!~」だ。

「ベルサイユのばら」オスカル革命ワンピース~われらは祖国フランスの名もなき英雄になろう!~

付属のリボンでトリコロールカラーに

「スキヤキ」とは、アニメやアイドルなど日本のポップカルチャーとコラボレーションしたアイテムをはじめ、世界の童話などをテーマにしたシリーズ。今回は、一大ブームを巻き起こした少女漫画「ベルサイユのばら」とコラボした。作者である池田理代子先生が商品の監修に当たったという。

同商品は、オスカルの軍服をイメージして仕上げたワンピース。オスカルを象徴するカラーであるホワイトとネイビーの生地を用いた。くったりしたトップス部分は、部屋でくつろぐオスカルが着用しているトップスをイメージしている。

付属の深い赤のリボンを巻くと、白とネイビー、赤でフランス国旗であるトリコロールカラーの配色になる。価格は1万500円(税別)。

商品には、舞踏会で使用するマスクをイメージした「なりきり仮面マスク」付き。写真撮影し、SNSでシェアするなど楽しみ方が広がる。

(c)池田理代子プロダクション