今回紹介するのは、通販サイト「スキヤキ」で販売されている、マンガ「おはよう!スパンク」とコラボレーションした「おはよう!スパンク カレッジトートバッグ」

「おはよう!スパンク カレッジトートバッグ」フロント

「スパンク」でカレッジスタイルコーデ

「スキヤキ」とは、アニメやアイドルなど日本のポップカルチャーとコラボレーションしたアイテムをはじめ、世界の童話などをテーマにしたシリーズ。

今回は、1978年~1982年まで講談社「なかよし」で連載していた少女マンガ「おはよう! スパンク」(雪室俊一原作・たかなししずえ作画)とコラボレーションした。子どもの頃にスパンクが好きだった人は懐かしく、初めてスパンクに出会う人は新鮮な印象のラインナップを展開している。

日本製の8号帆布を使用しているため、しっかりとバッグが自立する。ボディーは生成色で、底はレッド、持ち手はブルーと、ユニセックスで使用できる配色とした。ポケットは表面と背面にあり、こまごましたものも入れやすく取り出しやすい。価格は4,500円(税別)。

「おはよう!スパンク カレッジトートバッグ」バック

<おはよう! スパンク> 講談社「なかよし」で1978年~1982年に連載していた少女マンガ。中学2年生の主人公・愛子が犬のスパンクと出会い、ともに過ごす毎日を描いている。

(c)たかなししずえ・雪室俊一/講談社