今回紹介するのは、通販サイト「スキヤキ」で販売されている、少女漫画「ベルサイユのばら」とコラボした「『ベルサイユのばら』マリー・アントワネットドレスワンピース~あなたってすばらしいわベルタン!~」

「ベルサイユのばら」マリー・アントワネットドレスワンピース~あなたってすばらしいわベルタン!~

ボーダーで流行を取り入れたデザイン

「スキヤキ」とは、アニメやアイドルなど日本のポップカルチャーとコラボしたアイテムをはじめ、世界の童話などをテーマにしたシリーズ。今回は、一大ブームを巻き起こした少女漫画「ベルサイユのばら」とコラボ。作者である池田理代子先生が商品の監修に当たったという。

同商品は、マリー・アントワネットのドレスをモチーフにしたワンピース。フランス王后陛下となったマリー・アントワネットは、パリで洋裁店を営むデザイナー・ベルタン嬢が仕立てるドレスがお気に入りだった。ベルタン嬢のドレスはどれも流行の最先端で、王妃だからこそ手に入る高価なドレスであったという。

今回は、その当時描かれたドレスをモチーフに、ドレスワンピースに仕立てた。作中のウエスト部分の切り替えデザインをそのまま活かし、デザインのポイントとなるストライプ柄をうしろリボン、ショルダーリボン、すそに施している。価格は1万500円(税別)。

バックスタイル

商品には、マリー・アントワネットが舞踏会で使用したマスクをイメージした「なりきり仮面マスク」が付いている。ドレスと同じストライプ柄。ドレスワンピースといっしょに身に付けて写真撮影し、SNSでシェアしても楽しめる。

フロント部分のアップ

(c)池田理代子プロダクション