まだ7月にも関わらず、連日のように厳しい暑さの日が続き、早くも夏バテ気味の人も少なくないと思います。そんな「ぐったりお疲れモード」の人へ向け、体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが激ウマな「夏バテ対策レシピ」を紹介してくれます。今回はご飯が進むあのメニューをアレンジしたレシピです。

牛肉を食べて夏バテに対抗しましょう!

暑くなってくるとついつい使ってしまうクーラー。もわっとした外気から涼しい部屋に行ったときの幸福感はたまらないですよね! でも一方では、急激な温度変化に体がついていかずに、知らず知らずのうちに体調不良の原因となりえます。クーラーとは適度に付き合うことが大事ですね(熱中症になってしまうので、無理して使わないのもNGです)。

そんな夏バテに対抗するには、やはりスタミナ料理の定番である牛肉ですね。牛肉はヘム鉄が豊富です。体内にある鉄のうちの大半は細胞内のヘモグロビンに存在すると言われており、ヘモグロビン内の鉄は酸素を使ったエネルギー代謝サイクルにも寄与しています。そんな毎日の活力作りに欠かせない牛肉を用いた、麻婆レシピをお届けします!

かねてから「麻婆は豆腐か茄子か」で悩んでいた私ですが、「それならもう、どちらも入れてしまえ!」ということでコラボしてもらいました。大皿に盛ってみんなで食べるもよし、どんぶりにしてもよしです!

牛麻婆茄子豆腐

  • 牛肉×麻婆×ナス×豆腐の組み合わせが楽しめる一品です

    牛肉×麻婆×茄子×豆腐の組み合わせが楽しめる一品です

材料(2人分)

牛肉切り落とし 200g / 豆腐 1/2丁 / 茄子 1本 / たけのこ水煮 20g / 刻みネギ 4本分 / ニンニク 1片 / ごま油 大さじ2 / 水 100cc / 片栗粉 大さじ1 / オイスターソース 小さじ2

A(水 300cc / 豆板醤 小さじ1 / 中華スープの素 小さじ2)

つくり方

1.牛肉は食べやすい大きさに切り、豆腐はさいの目切り、茄子は乱切り、たけのこ水煮は細切りにする。

2.細かく刻んだニンニクとごま油大さじ1をフライパンで熱し、1の牛肉を炒める。

3.2に1の茄子とたけのこ、ごま油大さじ1を加え、全体に火が通ってきたらAと豆腐と刻みネギを加えて一煮立ちさせる。

4.3を水溶き片栗粉でとろみをつけてもうひと煮立ちさせたら、オイスターソースで味を整える。

  • 細かく刻んだニンニクとごま油大さじ1をフライパンで熱し、牛肉を炒める

    細かく刻んだニンニクとごま油大さじ1をフライパンで熱し、牛肉を炒める

  • ナスとたけのこ、ごま油大さじ1を加え、全体に火が通ってきたら水や調味料などと豆腐と刻みネギを加えて一煮立ちさせる

    茄子とたけのこ、ごま油大さじ1を加え、全体に火が通ってきたら水や調味料などと豆腐と刻みネギを加えて一煮立ちさせる

  • 水溶き片栗粉でとろみをつけてもうひと煮立ちさせたら、オイスターソースで味を整える

    水溶き片栗粉でとろみをつけてもうひと煮立ちさせたら、オイスターソースで味を整える

ポイント

■オイスターソースがない場合は、しょうゆで代用してください

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。