寒さが本格的になり、いよいよ鍋シーズン本番。不況の影響から内食志向が高まり、家庭における鍋料理の登場頻度が「増えそう」と回答している主婦も多いという。この連載では、"材料代2人分1,500円"と予算を決め、節約のためだけではなく、プチごちそう感を出して、心も満たされる鍋を紹介している。レシピ考案は超人気ブロガーのizumimirunさん、勇気凛りんさんにリレー方式で担当していただいている。今回は、izumimirunさんの「魚なしのフィッシュボール鍋」だ。

「魚なしのフィッシュボール鍋」

ごはんでつくる団子をメインの具材にした鍋料理です。ごはん団子は魚を入れていないのに、まるでフィッシュボールのよう。煮すぎる柔らかくなり、歯ごたえがなくなるので、ごはん団子を入れたら軽く温める程度ですぐにいただくのがコツです。

材料(2人分)
ごはん 150g / 昆布茶 小さじ1 / 万能ネギ(小口切り) 3本 / 春雨 40g / 青梗菜 1株
A[レモングラス(ドライ) 15本程度 / 水 4カップ / 昆布茶 大さじ1と1/3 / 白胡椒 小さじ1]
モヤシ 2/3袋 / 香菜 1/2束

つくり方

  1. ごはんをすり鉢に入れ、すりこぎでつく。

  2. 1に昆布茶と万能ネギを混ぜて一口大に丸める。

  3. 春雨はパッケージに書いてある通りに戻し、青梗菜は食べやすい大きさに切る。

  4. 土鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったらモヤシ、春雨、青梗菜を加え、野菜が柔らかくなったら2の団子を加えてひと煮立させる。仕上げに香菜を散らして完成。

手順1でごはんをつく時、粒が残っていても構わないが、モチモチしてくるまでつくのがコツ

手順2で団子をつくる際、手を濡らして丸めると手にくっつきにくい

注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。

著者プロフィール

写真/ Masami Suzuki

izumimirunこと庄司いずみ
東京都在住のフリーライター。雑誌などで活躍するかたわら、2007年2月から始めたブログ「vege dining 野菜のごはん」が大人気に。野菜だけでつくる簡単 & ヘルシーなオリジナル料理に注目が集まり、著名人のファンも多い。
著書「定番野菜 Izumimirunの一番好きな野菜だけの料理
・定価: 1,575円
・発行: 毎日コミュニケーションズ
・B5判96ページ