この連載では、「材料代2人分1,500円で、ちょっとしたごちそう感のある鍋」をテーマに、超人気ブロガーのizumimirunさん、勇気凛りんさんにリレー方式で考案していただいた鍋レシピを紹介している。今回は勇気凛りんさんが登場。北海道の郷土料理であるちゃんちゃん焼き風に仕上げた体温まる鍋料理を取り上げる。

「北の味わいピリ辛チャンチャンラーメン鍋」

寒い北海道の熱々料理ちゃんちゃん焼き風に、鮭とキャベツを使って味噌ベースの鍋料理に仕上げました。カニやジャガイモ、鮭やコーンなど、北海道らしい食材をたっぷりと盛り込んでいます。豆板醤を隠し味に使っているので、一層体が温まります。

材料(2人分)
ズワイガニ足 200g / バター 大さじ1 / 生鮭 150g / ジャガイモ 小2個 / 水 6カップ / 味噌 大さじ1 / 豆板醤 大さじ1/2 / キャベツ 200g / インゲン 50g / もやし 200g / ワカメ 15g / コーン(缶詰) 1缶(190g入り) / 生ラーメン醤油味 1人分 / 貝割れ大根 適量

つくり方

  1. ズワイガニは食べやすいように、殻の片側を包丁で切り取っておく。フライパンにバターを入れて溶かし、鮭とカニを軽く色がつく程度に焼く。鮭とカニをフライパンから取り出し、焼いたときに出ただしは土鍋に移す。ジャガイモは洗って耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して完全に火を通し、皮をむいて半分に切る。
  2. 土鍋に水を入れて加熱し、生ラーメンに添付のタレと味噌、豆板醤を溶かし入れ、スープをつくる。できたスープを適量鍋に残し、ボウルなどに移しておく。
  3. 食べやすい大きさに切った野菜類とワカメ、缶汁を切ったコーン、1の材料のうち適量を鍋に入れて煮る。煮始めてから別の鍋でラーメンをさっと茹で、鍋の具材が煮あがった頃に麺と貝割れ大根を加えていただく。材料やスープは随時足していく。

ズワイガニと鮭は軽く焼いてから鍋へ

カニや鮭、ジャガイモやコーンなど、北海道らしい食材がいっぱい

ズワイガニや鮭といった魚貝の旨みに加え、バターのリッチな風味もおいしさのポイントです。ジャガイモやキャベツ、もやしなど、野菜類もたっぷり使っているので、満腹感もありますよ。

注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。

著者プロフィール

勇気凛りんこと岸田夕子
アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ郊外在住。2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し始める。特に「大葉にんにく醤油」のレシピはネットや雑誌、テレビなどで取り上げられるほど大人気に。2006年12月からは全米12州で配布している日本人向け週刊フリーペーパーでレシピライターとしても活躍。人気レシピブログ「rinrepi@chicago」も執筆。
著書「勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
・定価: 1,365円
・発行: 毎日コミュニケーションズ
・B5判96ページ