新年あけましておめでとうございます。「平成最後の正月」、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
平成最後の~とは聞き飽きた言葉ではありますし、元号が変わったところで来年も同じような過ごし方をすることは予想できます。なんなら来年も私は「〇〇最初の正月」なんてタイトルで同じような記事を書いているかもしれませんが……(笑)。どうぞこの時間がゆっくりと流れる空間の中で、まったりとした気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。
さて、時代の変わり目のお正月、みなさまは何をされていますか? 今回は、「今年の正月、コレする? 」というテーマで、マイナビニュース会員様500人にアンケートを実施。平成最後のお正月でやる予定のことを聞いてみました。
あなたは少数派? 多数派? 直感で答えるアンケートでみなさんの正月の過ごし方をグラフ化してみました。
正月、コレする?
Q1. 箱根駅伝を見る
Q2. 実家に帰省する
Q3. おせちを食べる
Q4. 初詣に行く
Q5. 福袋を買う・初売りに行く
大人気な「おせち」
もっとも多かったのは「おせちを食べる」(70.3% )でした。実はわたし、おせちにそこまでいい思い出がなかったんです。子供の頃、正月は毎年のように祖母の家に行っていたのですが、なぜかそのたびにお腹を壊してしまい……。折角、普段食べないような料理が並んでいるのに、箸が進まない。一人で誰もいない部屋に移動し、コタツに入ってゲームをする――、というのがわたしの正月の恒例の過ごし方でした。
ですが今は、お酒も飲めますし、親戚との話に花が咲きますし、おせちが大好きになりました。久しぶりに集まった人たちとの幸せな空間をつくる、おせちにはそんな役割もありますよね。
実家に帰省する?
さて、「実家に帰省する」と回答した人は45.1% でした。これは多いのか少ないのか。わたしは帰省します。出身地が熊本の宇土市というところでして、そこから祖母のいる天草市へと行くのです。天草は海に囲まれた場所なので、何より海産物が美味しい!! 帰る度に、刺身をたらふく食べる、というがわたしの至福の時間です。
帰省する場所によって、食べるものも変わってくるでしょう。子どものころは「なんでこんな田舎に行かなきゃいけないんだ! 」なんてやさぐれていたわたしですが、今となっては「天草に帰りたい」という気持ちばかり。
いやはや、子どものころの「好き嫌い」って、変わるものですね。かつてあまり好きじゃなかったおせちを今は大好きで、かつて恋い焦がれていた東京よりも、今はたまにしか帰れない熊本にぞっこんです。
さて、名残惜しいですが、みなさまの貴重なお正月の時間を奪うつもりはございません。「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」なんていいますが、せめて今はこの、ゆっくりと時間が流れる三が日を幸せに過ごすこととしましょう。
今年も何卒、宜しくお願い致します。(宇土蔵)
調査時期: 2018年11月28日~2018年12月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名 女性250名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート