長生き?それとも金持ち?

新年明けましておめでとうございます。いよいよ平成最後の年が始まりました。ところでみなさん、初夢はもう見ましたか?「見た!」というアナタ、それは初夢ではありま……せん! 一般的には、今日(1月1日)の夜か、1月2日の夜に見る夢を初夢と呼ぶそうですよ。

そこで今回はマイナビニュース会員500名に、「初夢で見たいのはどっち?」というテーマでアンケートを実施しました。

今回のアンケート結果一覧

Q1. 初夢で見たいのは?

金持ちになる夢 77.9%
長生きする夢 22.1%
50%

Q2. 初夢で見たいのは?

芸能人になる夢 39.5%
芸能人に会う夢 60.5%
50%

Q3. 初夢で見たいのは?

空を飛ぶ夢 90.9%
海を泳ぐ夢 9.1%
50%

Q4. 初夢で見たいのは?

前世の夢 28.9%
来世の夢 71.1%
50%

Q5. 初夢で見たいのは?

人を殺す夢 58.5%
人に殺される夢 41.5%
50%

長生きより金持ち

「金持ちvs長生き」は金持ちの圧勝でした。もちろん、「金持ちで長生き」が本望かと思いますが、どちらを選ぶとなると迷わず「金持ちになりたい」人が多いようです。まあでも聞いといてなんですが、長生きする夢ってどんな夢なんですかね?

泳ぐより飛びたい

それよりももっと圧勝だったのが、「空を飛ぶ夢」。しかし空を飛ぶ夢には吉凶があり、内容によってはあまりよくないこともあるんだそう。思うように飛べなかったり、低い位置を飛んだりする夢を見た場合は要注意です。

一富士二鷹三茄子は何がいいのか?

初夢で見たい夢の定番と言えば、昔から「一富士二鷹三茄子」ですよね。ところで、これ何がいいのでしょうか? 徳川家康が駿河の名物を並べたものであるという説や、富士は「不死」、鷹は「高い」、茄子は「(物事を)成す」という説など、諸説あります。要は、こんな感じの夢を見た人が「今年はついてるゾ!」と頑張れるきっかけになれば、何でもいいんじゃないかと思います。(うどん)

調査時期: 2018年12月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名 女性250名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート