デート中、彼女の何気ないひと言に、つい「イラッ」としてしまった経験をお持ちの人も多いはず。ここでは、マイナビニュースの男性会員500人に「デート中に思わずイラっとした女性の言動」をテーマにアンケートを実施。男性の皆さまは「それ、あるある!」と共感しながら、女性の皆さまは「言ったことあるかも」と反省しながら、結果をチェックしてみてほしい。

デート中に思わずイラっとした女性の言動

今回のアンケート結果一覧

Q1. 「なんで怒ってるの?」(ちょっと黙ってただけ)

イラつく 41.5%
イラつかない 58.5%
50%

Q2. パスタな気分じゃない(なんでもいいって言った)

イラつく 48.0%
イラつかない 52.0%
50%

Q3. 「付き合って1年半記念だね」(ぜんぜん記念じゃない)

イラつく 26.2%
イラつかない 73.8%
50%

Q4. 「私のこと、どう思ってるの?」(外でする話じゃない)

イラつく 37.3%
イラつかない 62.7%
50%

Q5. 「あーどこも行きたくない」(帰ろうよ)

イラつく 50.8%
イラつかない 49.2%
50%

世の中にはやさしい男性が多い

女性に好きな男性のタイプを聞くと、大多数が「えー、やさしい人かな」と答える。もし、それが正真正銘の本心なのであれば、このアンケートに回答してくれた半数の男性は見事条件をクリアしていると言えるだろう。アンケート結果を見てみると、ほぼ「イラつかない」が勝っているのだ。なんてこったッ!

草食系、さとり世代……最近、そんなマイルドな呼び名を耳にすることが増えたが、アンケート結果にもそんな世の流れが反映されているのか。僕自身、1~5のどの質問も烈火のごとくイラつくので、世の男性諸君も必ずイラつくはずだと考えていたのだが……えっ、もしや僕が少数派?

いや、待てよ。あぁー皆さん、モテたいんでしょ? さては『やさしい人』枠を狙ってるんでしょ? ……そういうことにしておこう。

最もイラつくのは「あーどこも行きたくない」

最も多くの男性が、イラつく判定を下したのは「あーどこも行きたくない」。この質問が、唯一「イラつく」が「イラつかない」を上回る結果となった。そりゃそうでしょ。そんなこと言うなら、今すぐ帰ろうよ。てか、会う前に言えよ。いや、そもそもオレのことホントに好きなの? って三段構えで反論したい。

でも、『女心と秋の空』なんて言葉もあるように、女の子はネガティブ気分になると、こんなフレーズをポロッと言っちゃったりもするんだよね。だから、しょうがな……くないわ! 全員イラつくわ! そんなわけで、堂々のワースト1です。

最もイラつかないのは「付き合って1年半記念」

「1年記念」はわかる、甘めにみて「半年記念」もわかる。でも、「付き合って1年半記念」はナシでしょ。そんなこと言い出したら「1カ月半記念」もアリ? 「1日半記念」も? ってなってくる。そんなんじゃ、記念日ラッシュだよ。毎月毎週パーティーだよ。もうパリピだよ。パリピカップルだよ。パリップルだよ。でも……

アンケート結果は、まさかの73.8%が「イラつかない」判定。もしかしたら回答してくれた男性はパリピが多かったのかもしれない(注:そんなことはない)が、きっと皆さん彼女を愛しているのだろう。愛のベールが心を優しく包み込んでいるんだろう。逆に、「イラつく」と回答した26.2%の男性は彼女への愛が不足しているのかも……。

いやー、今回のアンケート結果には驚いた。「パスタな気分じゃない」なんて言われたら、「おれ、君な気分じゃない」って即答しちゃうもん。でも、皆さんはイラつかないんだもんなー。愛だね、愛。日本人カップルの愛を感じるアンケートでした(おでん)。