今日から6月に入ったが、実は12カ月の中で最も人気がないのが6月らしい……。そんな憂鬱な日々を前に、いま一度なにがイヤなのか整理しておこうじゃないか。ということで、マイナビニュース会員500人に「6月がイヤな理由」についてアンケートを実施してみた。

6月がイヤな理由

今回のアンケート結果一覧

Q1. 洗濯物が乾かない

イヤ 87.9%
イヤじゃない 12.1%
50%

Q2. 祝日がない

イヤ 56.0%
イヤじゃない 44.0%
50%

Q3. ジメジメする

イヤ 91.7%
イヤじゃない 8.3%
50%

Q4. もう五月病って言えない

イヤ 22.4%
イヤじゃない 77.6%
50%

Q5. 何もしてないのに一年の半分が過ぎた事実

イヤ 51.8%
イヤじゃない 48.2%
50%

一番イヤな理由は「ジメジメする」

なにがイヤって、そう、ジメジメするのがイヤ。身体がベタベタするし、空気もどんより重い感じだし、食べ物もすぐに腐っちゃう。ジメジメしていいことなんてひとつもない。そんな理由で、91.7%の人が断固「イヤ!」と投票。

次いでイヤなのは「洗濯物が乾かない」

ジメジメするから着替えの量も増えるにも関わらず、洗っても乾かないんだよな、これが。朝の出勤前に干しておいたのに帰ってきてもまだ湿ったりするし、そもそも雨だから干せなくて部屋干しすると、これがエンドレスに乾かない。納得の2位と言える。

そんなにイヤじゃないのは「もう五月病って言えない」

意外にも、77.6%の人がイヤじゃないと投票したのが、コレ。休み明けの5月って、仕事がうまくいかなくても暗い顔で「ちょっと5月病で……」と言えば、なんとなく周囲は納得してくれる空気がある。いや、ないか。ないからイヤじゃないんだろうね。

アンケートのコメントを見ていると、「逆に、6月にいいところなんてあるの?」「もうすぐ6月なんて最悪」というアンチジューンの方々が大勢。どうか、そんなに6月をキライにならないで……。おれ、6月が誕生日なんだよね。(とろほっけ)