皆さんこんにちは。せおです。

4月の末に新入社員が「初任給もらった」と笑顔で話していました。大人になって会社員を経験したことのある人は誰しも「初任給」という特別なお給料をもらえますが、何に使ったかちゃんと覚えていますか?

今回はマイナビニュース会員で、会社員経験のある男女500人に、初任給を何に使ったか聞いてみました。

今回のアンケート結果一覧

Q1. 両親へのプレゼント

したした 47.3%
してない 52.7%
50%

Q2. おいしい料理を食べに行った

したした 39.7%
してない 60.3%
50%

Q3. 借金の返済に使った

したした 12.0%
してない 88.0%
50%

Q4. 貯金した

したした 67.9%
してない 32.1%
50%

Q5. 平和のために募金した

したした 6.2%
してない 93.8%
50%<

初任給を貯金したのは67%!このご時世、やっぱり初任給は貯金だよね~

っておい! 初任給は、慣れない社会人生活を1カ月がんばった証。もっと豪勢に使ってもいいのではないでしょうか。えっ、お前はどうかって?わたしは貧乏性で、マンガの大人買いをしたことがなかったので、やってやりましたよ。「ONE PIECE」(尾田栄一郎)を1巻から5巻まで買いましたね。

今まで育ててくれてありがとう、感謝を伝えたのは47%

初任給を使って両親にプレゼントを贈り、今まで育ててくれた感謝を伝えるのも鉄板かなと思います。47.3%とおよそ2人に1人は両親にプレゼントをあげたようですね。プレゼントとして何か贈る代わりに、両親においしいレストランの食事をご馳走してあげた、という人もいるでしょう。かくいう筆者は焼き肉をご馳走しました。

社会人になると、だんだん「初めて」が減っていきます。学生時代、当たり前のようにあった「初めて」も、大人に慣れると必死で探さないと見つからなくなります。社会人生活で貴重な「初めて」のひとつである初任給、全部を貯金してしまうのは、もったいないかも……。

調査時期: 2018年4月27日~2018年5月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート