受験生あるある

3月に入り、いよいよ受験シーズンも大詰めを迎えつつあります。電車の中やカフェなどで赤本や英単語カードで勉強している学生を見ると、ついつい自分が受験生だったときのことを思い出してしまいます。

そこで今回は「受験生あるある」をテーマに、これまでに受験したことがあるマイナビニュース会員男女439名へ二択のアンケートを実施してみました。

今回のアンケート結果一覧

Q1. 夜食、間食を食べすぎて太る

あるある! 41.7%
ないなぁ 58.3%
50%

Q2. 掃除がはかどる

あるある! 28.2%
ないなぁ 71.8%
50%

Q3. 付箋やマーカーを引いて勉強した気になる

あるある! 73.8%
ないなぁ 26.2%
50%

Q4. 「落ちる」「滑る」などといった言葉に敏感になる

あるある! 28.5%
ないなぁ 71.5%
50%

Q5. 「勉強した?」「全然してないよ~」という友人との心理戦

あるある! 62.0%
ないなぁ 38.0%
50%

夜食、間食を食べすぎて太る

「あるある!」派の割合を男女別に見てみると、女性は44%、男性は39%と、男性より女性の方が5%多いという結果となりました。男性はそもそも気にしてないのかも……!?

掃除がはかどる

意外と少ない! 私の場合、普段はあまり掃除しないのですが、いざ机に向かおうとすると部屋の散らかりが急に気になってしまうんですよね……(苦笑)

こういった行為には「セルフハンディキャッピング」という名前がついているらしいです。失敗した時に「失敗の原因は自分の外にある」と言い訳できるよう、無意識に自分で不利な状況を作っているのだとか。

付箋やマーカーを引いて勉強した気になる

なんと「あるある!」と答えた人が71.8%と、一番多い結果となりました! ただ、がんばって付箋を貼ってマーカーを引いた教科書や参考書ほど、一度も見返さなくなってしまう…… なんてのは私だけですかね?

「落ちる」「滑る」などといった言葉に敏感になる

これは意外な結果!! 案外みなさん気にしないようで、びっくりです。

蛇足ですが、アメリカでは演劇やダンス、プレゼンなどパフォーマンスの前には、「Break a leg!」とを言って相手を励ますことがあるそうです。直訳すると、「脚を折れ!」となんとも不吉すぎる言葉ですが、「成功を祈る」という意味で使われます。おもしろいですね!

「勉強した?」「全然してないよ~」という友人との心理戦

半数以上が「あるある!」と回答。「全然勉強してない」と言っているヤツに限って勉強しているんですよね。私も何度裏切られたことか……

実はこれも先ほど紹介した「セルフハンディキャッピング」と同じ行為のようです。人間っておもしろいですねぇ。

受験生にはツライ時期ですが、今回のアンケートのようにいつか笑い話にできる日がやってきます! 最後まで諦めずがんばってくださいね!! (魔王)

調査時期: 2018年2月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性229名 女性210名 合計439名
調査方法: インターネットログイン式アンケート