あなたにとっての「春」とは……?

寒かった2月も明日で終わり、3月の始まりとともに春の訪れを期待する人も多いのでは。春と言えば卒業、入学、新生活などさまざまなイベントと共に人が動く季節ですね。出会い、別れ、はたまた花粉、みなさんにとっての「春」はどんな季節でしょうか。

そこで今回は「春と言えば……? 」をテーマに、マイナビニュース会員男女500名へ二者択一でアンケートを実施。あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケートでみんなの本音が見えてきます。

今回のアンケート結果一覧

Q1. 別れの季節

うんうん 56.1%
ちがうなあ 43.9%
50%

Q2. 出会いの季節

うんうん 76.8%
ちがうなあ 23.2%
50%

Q3. チャレンジの季節

うんうん 54.9%
ちがうなあ 45.1%
50%

Q4. 憂鬱な季節

うんうん 30.7%
ちがうなあ 69.3%
50%

Q5. 花粉の季節

うんうん 72.7%
ちがうなあ 27.3%
50%

「別れ」よりも「出会い」の季節

卒業、転職など、3月は一年で最も多くの別れを経験する月かもしれません。愛する人との別れ、友人との別れ、憎い上司との別れなど、悲しいものからハッピーなものまでさまざまです。

一方、最も「うんうん」が多かったのは「出会い」。恋の出会い、仲間との出会い、苦手な上司との出会い、これもまたさまざまですね。

春は「チャレンジの季節」

春は「憂鬱」と答えた人に比べると「チャレンジの季節」と答えた人の方が20%以上多いという結果も、春らしくて良いですね。ただ、暖かくなるとどうしても眠気が……という点では、私にとっては憂鬱な季節です。

70%以上が「花粉の季節」に納得

日本気象協会によると、実は関東では1月下旬に「飛散開始」が確認されたそうです。そんなことを言われると、なんだか鼻がムズムズする気がしてきました。知らなきゃよかった。(うどん)

調査時期: 2018年2月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性251名 女性250名 合計501名
調査方法: インターネットログイン式アンケート