どんな自分でありたい?

誰にでも多かれ少なかれ、「こんな人になりたいなぁ」と思う人がいると思います。歌がうまかったり、顔が良かったり、スポーツができたり。自分にないものを持っている人には、憧れをもってしまうものです。あなたは、どんな人になりたいですか?

そこで今回は「どうありたい?」をテーマに、マイナビニュース会員へ二者択一でアンケートを実施。あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケートでみんなの本音が見えてきます。

今回のアンケート結果一覧

Q1.優しい自分

コレだ! 69.7%
ピンとこない 30.3%
50%

Q2. 強い自分

コレだ! 58.4%
ピンとこない 41.6%
50%

Q3.カッコイイ自分

コレだ! 40%
ピンとこない 60%
50%

Q4.かわいい自分

コレだ! 35.9%
ピンとこない 64.1%
50%

Q5. 今のままの自分

コレだ! 50%
ピンとこない 50%
50%

もっと優しく

「優しい自分でありたい」と回答した人は、約7割。優しい人って誰だろう? と考えると、わたしは両親の姿が思い浮かびました。なにをしてても応援してくれるし、時には心配してくれる。みなさんは、誰の姿が思い浮かびますか?

強さって?

「強い自分でありたい」と回答した人は、約6割。強さ、といってもさまざまな種類がありますね。単純に力が強いのか、心が強いのか。わたしの知り合いに、「自分は何もできない弱い人間」と言っている人がいました。でもその人の周りには、サポートをしてくれる多くの人がいました。強い、がすべてではなく、弱さすらも時にはその人の強みになるようです。

格好良くありたい

「カッコイイ自分でありたい」と回答した人は、約4割。「ピンとこない」人の割合が勝っていますね。こちらも多義であるため、みなさんがどのように考え、2択を選んだのか、いろいろと聞いてみたいものです。

かわいい自分

男女込みなので、これは男性はほとんど「ピンとこない」を選ぶだろう、と思っていましたが、意外にも結構いました。かわいい、といってもそれは見た目だけではありませんね。周りにいませんか? どこか憎めず、周りからかわいがられる人。羨ましいものです。

今の自分も悪くない!

最後の質問。これが一番聞きたかったんです。「今のままの自分でありたい?」という質問の回答は、ぴったり50:50になりました。こんなにきれいにわかれるとは……。

自分の性格、好きですか?

「優しい」「強い」「カッコイイ」「かわいい」など、抽象的な言葉ではありますが、みなさんはこれらの回答に、どう答えますか? 忙しい世の中だからこそ、一度立ち止まって、自分のことを考えてみてはいかがでしょう。あなたは、どんな人になりたいですか? (宇土蔵)

調査時期: 2018年2月6日~2018年2月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名、女性250名、合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート