ホンネで答えるアンケート、二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名が回答しています。今回の質問は、おせちの具で好きなのは?

おせち一番人気は

  • 紅白かまぼこは紅い方が美味しいと思うのは私だけ?

    紅白かまぼこは紅い方が美味しいと思うのは私だけ?

海老やお肉などもっと他にもいろいろありますが、あえてこの具たちをチョイスしてみました。あんまり人気がないのもありますが、それぞれきちんとしたいわれや意味があります。

紅白かまぼこ…「日の出」をイメージさせる形からおせち料理には必ず用いられます。紅はめでたさを、白は神聖さを表しています。

黒豆…黒豆・数の子・田作りは「祝い肴三種」としておせち料理には欠かせません。元来、丈夫・健康を意味する「まめ」にかけられています。

昆布巻き…「喜ぶ」にかけたお正月の必需品。鏡飾りにも用いられ、一家発展を願う縁起物です。

紅白なます…大根と人参を酢で合わせた色鮮やかな一品。水引きのような色合いでお祝いの席によく並べられます。地域によって具が異なることもあるそうです。

田作り…こちらも「祝い肴三種」のひとつ。五穀豊穣を願い、小魚を田畑に肥料として撒いたことから名付けられたそうです。

「祝い肴三種」はおせちの中で最も重要だとされており、地域や家庭でもある程度共通している代表的な料理です。「あんまり…」という方も是非、食べてみて下さい。(うどん)