あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。


今回のテーマは、公共のマナーに関わるこんな話。

電車内の飲食、これってアリ?

通勤や通学で使う電車。飲食をしている人がいるとちょっと気になりますよね。アンケートの結果はというと、Q1の「おにぎり」から「まあアリ」という人は54.8%と、みなさん中々きびしめです。

ニオイが強めな傾向の「ハンバーガー」は28%、溶けて汚れやすくなるのが気になる「アイス」は32.8%で、「牛丼」「うどん」に至っては1割にも満たない結果に……。指定席でテーブルつきの特急電車なんかは別として、日常的に使う電車で飲み食いをするのは極力避けたほうが良さそうですね。

さて、回答者のコメントを紹介しましょう。

「電車内での飲食などもってのほか!!」(兵庫県40歳女性・PN: まとりょ)
――電車内の飲食にはとにかく反対! という人もいれば……

「基本的に臭う飲食物は避けていただきたい。ハンバーガーを電車内で広げているとか、香料の強いタブレットやガムや飴。基本、臭いと音は不快に感じます」(兵庫県37歳女性)
――ニオイや音がする飲食物はやめてほしい、という人もいました。こちらへの刺激が強いものは気になってしまいますよね。

「気持ちは、大変分かるのですが、車内で食べたり飲んだりしたい人は、駅のホームのベンチでした方が良いと思います。子供の教育にも、非常に悪いと思う」(神奈川県53歳男性)
――中にはこんな提案も。たしかにホームのベンチなら、アイスを食べている高校生とかよく見ますし(そもそもアイスの自販機があったりする)、飲食も許容できそうですね。

「自分の隣に座った人間が食べていることを想定して回答した。離れたところで食べている分には正直どうでもいい」(東京都29歳男性)
――なるほど、と思いましたが、実はけっこう心の広い人なのではないでしょうか? 僕はニオイが漂ってくるだけで気になってしまいます……。

「電車の車窓からの風景を眺めながら食事をするのも良き旅の思い出」(奈良県40歳男性)
――全て「アリ」とした人の中にはこんな意見も。新幹線とか、観光用の特急電車とか、そんな電車だったら飲食もOKという人は多そうですね。そもそも駅弁とかありますしね。僕も旅の電車で飲食は賛成派です。

「新幹線や飛行機と同じレイアウトの、東海道本線や中央本線等の座って移動が前提の列車ならOK」(愛知県54歳男性)
――かといって旅の途中ならどんな電車でもいいわけではなく、妥協点としてはこの辺でしょうか。みんながゆったりしながら長距離を移動する電車ならそこまで気にならないかもしれませんね。

乗り合わせた乗客の数だけ、それぞれの事情がある電車内。うどんの汁が飛んできたとか、あまりにも食べかすがひどいとか、そういうケース以外は心広く受け入れていきたいと思う今日このごろです。(砂)