あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、大人になったからこそわかるこんな話題です。

ヒーローの負の面、好きなものは?

子どもの頃は無邪気に応援していたヒーローも、大人になってから見てみると、実はダークな面を抱えていた……なんてことありますよね。だからヒーローものは永遠の定番なのでしょう。

さて、回答者のコメントを一部紹介します。

「ヒーローは負けて、苦しんで、立ち直り時に、更にパワーアップする。定番だけど、ワクワクします」(長野県44歳男性・PN: りんぱぱ)
――王道のアツい展開ですね! 敵に信条をぶらされたヒーローが精神的に強固になって復活するのも大好きです。

「人気者は陰でそれだけ苦労しているので、割とどれも共感できる」(東京都29歳男性)
――ヒーローではなく"人気者"と表現してくれました。栄光の陰には泥臭い努力がある。美談として誰もが知っている話ではありますが、目の前で輝くヒーローを見るとそんなことは忘れてしまいがちかもしれません。アスリートやアーティスト、職場で活躍しているあの人もきっとそうなのでしょうね。

「恵まれていない者の強さが感動する」(兵庫県42歳女性)
――虐げられた者、持たざる者の強さ、それもヒーローの醍醐味のひとつですよね。敵をねじふせる強さではなく、弱いものに心を寄せて守れる強さを持ったヒーローに感動してしまいます。

映画やマンガなどで、最近はヒーローものが元気です。みんなヒーローの登場を心のどこかで望んでいるのでしょうね。一人ひとりが、誰かのヒーローでありたいものです。(砂)