3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第8回は「3Dエコー写真」です。


日ごとに大きくなるおなかに、赤ちゃんの成長を実感する妻。
一方、実はパパ側に、成長を実感することのできる機会があまりないのです。
だから……。

妊婦健診のたびに妻が持ち帰ってくる赤ちゃんのエコー写真を楽しみにしていました。

一般的には2Dのエコー写真ですが、妻の通っている産院で「3Dエコー」というものを導入することになった模様。

3Dというくらいだから、よりはっきりと赤ちゃんを見ることができるはず!
期待がふくらみつつも、その日はお預けとなりました。
そして……。

写り具合によるものなのか、ちょっと想像していたのと違って、怖い仕上がりでした(笑)。
ありのままの姿だと、時にリアルすぎるのかもしれません(汗)。

とはいえ、3Dエコーだと、2Dエコーと違い、よりリアルに赤ちゃんの様子を見ることができます。
赤ちゃんが成長してくると、顔の表情もわかるようです。
今では、動きまで見ることができる4Dエコーというものもあるそうで……
ご興味のある方は、かかりつけの産院で聞いてみてくださいね。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。