3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第6回は「ベビーネームって何?」です。


妊娠がわかって安定期に入った頃、妻が急に聞いてきました。

まだ性別もわからないのに、気が早いなと思ったら……。

ベビーネーム(胎児ネーム)って言うんですね。なるほど、知りませんでした。

インパクトを狙ってみたのですが、あっさり却下されました(汗)。 そんなやりとりがありつつ……。

ぬいぐるみにも、名前をつけて愛情を注いでいた妻。その名前をそのままもらうことになりました。2代目ミーたんの誕生です。ぬいぐるみと同じ名前でいいのかな……(汗)。

実際にベビーネームで呼び始めると、確かに、"おなかの赤ちゃん"って呼ぶより、存在がはっきりするような感じがして、親近感がわきます。それまでより、愛情のこもった声かけができるようになりました。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。