Twitterで子育てに関する発言が話題となっている、ちちかわえみぞうさん(@emi_haha)作成の「授乳四十八手」。ユニークなネーミングと共に、48種類の多種多様な授乳ポーズをイラストで表現したもので、多くのママたちから共感を集めています。

本連載では、そんなちちかわえみぞうさんの監修を受け、赤子イラストで人気の栗生ゑゐこさんが、厳選した授乳ポーズをイラスト化。「授乳に悩む人の参考になるように」との思いを込めて、毎週木曜日にお届けします。

記念すベき連載第1回は「縁側の猫ババア」。一般的に「横抱き」と呼ばれ、おそらくほとんどの人が一番初めに教わるであろう基本の授乳ポーズです。背筋が痛くなりやすいため、座った自分が背中を丸めるのではなく、授乳クッションや座布団などを重ねて、赤ちゃんの方を胸に近づけるようにするのがオススメ。

イラスト: 栗生ゑゐこ(くりう えいこ)

お寺書籍編集・ライティング→IT関連企業を経て、2009年よりフリーランスのイラストレーターとして活動している。2015年1月に第二子がうまれたのを機に「赤子イラスト」をTwitterで公開しており、著書に『赤子しぐさ』(主婦と生活社)、『赤ちゃんのしぐさ』(洋泉社)がある。

監修・解説文: ちちかわえみぞう

7歳長女、5歳長男、3歳次男の3児と暮らす母。出産後、"眠れないけど動けない、何もできない時間"があまりにも長いことに気づき、暇つぶしのためTwitterを始める。子育てに奮闘する日々のツイートが人気。