00年代のトレンドから定番化したスキニーパンツ。ピタッとしながらも伸縮性があるため、はき心地重視の男性から絶大な支持を集めてきました。

ただ最近のトレンドは真逆のワイドシルエットで、スキニーが時代遅れに見える40男も増えているのでは。とはいえ、ワイドパンツに乗り換えることに抵抗を感じる人もいるでしょう。

スキニーパンツが「時代遅れ」に見えない、トップスのボリューム感・色選びによる工夫を『38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)の著者が解説します。

  • スキニーパンツが「時代遅れ」に見えるポイント

    スキニーパンツが「時代遅れ」に見えるポイント

オーバーサイズのカジュアルトップスで合わせよう

スキニーパンツは、特に上半身までピタッとしたシルエットでは時代遅れに見え、10年代からタイムスリップしてきた印象を与えます。

お勧めはオーバーサイズのトップス。女性ファッション誌でよく見かけるアルファベットの大文字「Y」のシルエット構築です。この時、カジュアルをルーツにもつトップスを選びましょう。

例えばフーディーやドロップショルダーのカーデなど、オーバーサイズとカジュアルデザインは相性抜群。

逆にカッチリしたジャケットコーデの際、オーバーサイズはサイズ感を間違えた印象に陥る懸念があります。

スキニーは「モード」で味付けしよう

パンツ選びではシルエットや丈感に目がいきがちですが、実はカラーバリエーションによって、同じシルエットでも別物に見えるもの。つまり、スキニーパンツも色合い次第で、印象がガラッと変わるのです。

スキニーパンツの場合、私のお勧めは、モードな味付けに仕上がるブラックです。なかでも色落ちがない真っ黒なスキニーパンツに、無彩色のカジュアルトップスを合わせるコーデは「生活感がない大人カジュアル」に仕上がります。

  • カジュアルなMA-1に合わせた黒スキニーコーデ

    カジュアルなMA-1に合わせた黒スキニーコーデ

とくにカジュアル姿がだらしないように感じてしまう40男にとっては、カジュアルコーデの苦手意識を解消する突破口になるはずです。

「トップスのボリューム感」と「スキニーパンツの色選び」を通じて、スキニーパンツを履くときも好印象に仕上げましょう。