育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は「お祭り」に関するお話です。

  • 4コマ漫画「ときどき介護のち育児へ」第33回の1~2コマ目
  • 4コマ漫画「ときどき介護のち育児へ」第33回の3~4コマ目

油断していると……

認知症のウメおばあちゃんは庭には頻繁に出ていましたが、庭より外にはめったに行きませんでした。

しかし何かのきっかけで家の敷地外へ出てしまうこともあったため、「油断してはいけない」と常に思っていました。

例えば、近所でお祭りがあるときなどは要注意。お祭りの大きな音楽や太鼓の音に反応し、外へ行ってしまうこともありました。

「本当におばあちゃんは、歌やお祭りが大好きなんだなぁ」と思いつつ、「やはり油断してはいけないな」とまた気を引き締めたのでした。

筆者プロフィール: pinky

現在は育児に奮闘する専業主婦。結婚を機に夫の自宅で同居生活を開始した。介護の仕事をしていたが、仕事を辞めて2013年8月より約2年間、夫の祖母の介護を務めあげた後、2016年2月に出産。日々の生活をつづったブログ「家事ときどき介護」を随時更新中。