たくさんある医療保険から最適な商品を選ぶポイントは?

「保険に入りたいけど何をどう選んでいいかわからない」……。そんなお悩みはありませんか?

たしかに世の中には保険商品があふれていて、保険の商品カタログを見比べても、何をどう判断すればいいかわからなくなるのもうなずけます。まずは、どんな保険があるのかを確認し、自分にどんな保険が必要なのかを把握するところからスタートしましょう!

定期型と終身型の違いを理解する

保険は大きく分類すると、「生命保険」「損害保険」「医療保険」の3つに分類することができます。今回は「医療保険」についてきちんと理解しましょう。

医療保険の支払い方の種類として、保険期間が定められている「定期型保険」と、保険の期間が一生涯の「終身型保険」の2種類があります。

定期型保険……保障期間が10年や20年などのように一定期間で設定されるもので、10年更新ならば10年ごとに内容を見直します。そのまま同じ保険を継続するか、違う保険に乗り換えるかといった選択をすることになります。

終身型保険……終身型は医療保障が一生涯続きます。保険料を払い込む期間は保険商品ごとに異なり、「60歳」「一生涯」などのように設定するようになっています。一生涯の保障という点をみると、老後の病気やケガに備えるといった側面が強いといえます。

定期型保険の保険料は更新ごとに上がる特徴がありますが、都度見直しができることがメリットです。終身型保険の保険料は一律ですが、定期型と比べると若い頃は高く、年齢を重ねるうちに徐々に差がなくなっていくという特徴があります。