育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は「食の好み」に関するお話です。

魚が食卓に並ぶと……

年を取ると肉よりも魚を好んで食べるものなのかと思いきや、ウメおばあちゃんは魚よりも肉が好きでした。最初は食べ物の好みが分からなかったのですが、いろいろ出しているうちにわかるようになりました。

魚には手をつけないで猫にあげようとすることが多く、手をつけても2~3口で終わっていました。

おばあちゃんは猫好きだったため、猫のためにあえて魚は食べないのかと思いましたが、「魚より肉の方がいいねぇ」と聞くことが多かったのでやはり肉派のようでした。特にハンバーグや角煮が好きで、本当によく食べました。

また、キムチやメンマ、硬いおせんべいやかりんとうなど、きっと施設などではあまり提供されないような食べ物も好んで頻繁に食べていました。やはり食べ物の好みなども個人差があるものなのだなぁとしみじみ思いました。

そんなおばあちゃんですが、実は歯がほとんどなく、入れ歯も使っていませんでした。丈夫な歯茎でこれらの好物を食べていたようです……。


筆者プロフィール: pinky

現在は育児に奮闘する専業主婦。結婚を機に夫の自宅で同居生活を開始した。介護の仕事をしていたが、仕事を辞めて2013年8月より約2年間、夫の祖母の介護を務めあげた後、2016年2月に出産。日々の生活をつづったブログ「家事ときどき介護」を随時更新中。