栄養豊富でごはんより太りにくいと言われるオートミール。欧米では朝食のスタンダードメニューだそうですが、日本でも徐々に人気が高まってきました。ネット上にも色々なレシピが紹介されていますね。

「オートミールならこんなレトロな缶入りはいかが? 中身は北海道産オーツ麦100%です!」

→これまでのお話はこちら

  • 日本食品製造/日食ロールドオーツ 350g 756円

    日本食品製造/日食ロールドオーツ 350g 756円

見えるところに置きたい

我が家の朝食は基本的にトーストであります。週末に食パン(ドンクがお気に入り)を2斤買い、冷凍保存したものを朝に焼いている。そんな生活がもう15年も続いているけど、たまには変化が欲しくなり、パン以外の食事も取る。オートミールはそんな時の選択肢のひとつだ。

愛用しているのは、日本で唯一、国産のオートミールを製造している日本食品製造(日食)の缶入りオートミール。レトロなデザインも愛らしくて、いつも台所の見えるところに置いている。

  • 社史とレシピの表記

    社史とレシピの表記

活字中毒者向けの表記

表面の絵柄もいいけど、その両サイドに書かれている社史とレシピの表記も素晴らしい。どうですか、この文字の多さ! じっくり読んで意味をそしゃくしたら、軽く10分はかかってしまうほどだ。

重度の活字中毒者(僕)にはたまらない表記であります。

  • フタと中身

    フタと中身

切り口が安全

日食ロールドオーツはフタが二重になっている。中フタはプルトップ式で、フタを取った後は切り口が露出しない安全仕様になっている。容量が350gと大きいから、一度開けたら何度も中身を取り出すことになる。だから安全のために気が配られているのだ。

ちなみに、この商品は缶ごと加熱殺菌したわけじゃないから、厳密には缶詰ではなく缶入り食品であります。

  • 3分煮る

    3分煮る

余熱で柔らかく

もっともスタンダードな食べ方は、沸騰した湯で3分煮て、最後に牛乳を足すというレシピ。1食分の分量は、ロールドオーツ大さじ約4に対して水が150ml〜180mlほどになる。

3分間煮たら火を止めて、2分ほど放置して余熱を通すと柔らかくなる。さらに放置しておくと、水分をどんどん吸い込んでカサ増しになりますぞ。

  • 欧米風の朝食

    欧米風の朝食

万能食材

かくのごとし。今日はハチミツをかけただけのシンプルレシピだが、ドライフルーツを混ぜこむのもオススメだ。あるいは塩を振ったり、ツナを混ぜたりと、ごはんのようにして食べてもウマい。

ロールドオーツはオーツ麦を薄く潰してあるので、こうして煮るとかなり柔らかくなる。溶け出したオーツ麦によってとろみも出るから、食感はおかゆのような感じだ。

ごはんのような甘みはほとんど感じず、麦を炒った時の香ばしい匂いがある。甘くしても塩っぱくしてもおいしい、万能の食材であります。

缶詰情報
日本食品製造/日食ロールドオーツg 350 756円
amazonなどで入手可。