「ホンダ」「ヤマハ」「スズキ」「カワサキ」といえば日本が誇る4大バイクメーカー。その性能と品質が世界トップレベルなのはいうまでもありませんが、同じ日本のメーカーでも、各社に違いはあるのでしょうか?

今回は「カワサキ」のバイクに対するイメージをマイナビニュース会員に行ったアンケートから検証します。

マイナビニュース会員の免許所持率とバイク所有率は?

まずはマイナビニュース会員の「自動二輪免許の所持率」と、「免許所持者のバイク所有率」を紹介しましょう。

Q.あなたは自動二輪免許を持っていますか?

  • Q.あなたは自動二輪免許を持っていますか? (n=1,019)

はい ―――41.9%
いいえ ―――58.1%

Q.現在、バイクを所有していますか? (自動二輪免許所持者)

  • Q.現在、バイクを所有していますか? (自動二輪免許所持者) (n=427)

はい ―――64.6%
いいえ ―――35.4%

クルマと違い、バイクはなくても特に困らない"趣味性の高い乗り物"ですが、4割超の会員がバイク免許を取得済で、その多くが40代以上。これは80~90年代に起きた空前のバイクブーム時に取得した方が多いと思われます。

また、免許所持者の6割超がバイクを所有。バイクはクルマより小さくても、駐輪場や税金、ガソリンやオイルなどのメンテナンスのほか、中型以上は車検の費用もかかります。それでも所有しているのは、やはりバイクでしか味わえない魅力に取りつかれているからかもしれませんね!?

「カワサキ」のバイクにどんなイメージを持っている?

それでは、自動二輪免許所持の会員達が「カワサキ」のバイクに抱いているイメージの回答例を紹介しましょう。

■通好みの本格派。老舗ブランドっぽい!

男性/53歳
本格的なバイクを作っている

女性/55歳
老舗メーカーのイメージ

女性/36歳
昔かたぎな感じ

男性/54歳
玄人受けする感じ

男性/41歳
伝統を大事にするイメージ

国内4メーカーのなかでも「重工」という重々しい社名を持ち、昔から大型車に注力し、たくさん売ればシェアを増やせるはずのスクーター販売にも見向きもしなかったからでしょうか。

「カワサキ」のバイクはベテランライダーが好む老舗ブランドというイメージが強いようです。

■重くて大きくて武骨。それが「カワサキ」!

男性/53歳
400FXは時代を築きました。かなり重量があったので断念しましたが、とても欲しいバイクのひとつでした

男性/42歳
重厚さがかっこいい

男性/58歳
ワイルドでごっついタイプのバイクのイメージがある

女性/31歳
大型バイクのイメージです

男性/49歳
重工が作ってるだけに強そう

男性/50歳
大型バイクで精密機械のイメージ

「老舗っぽい」に通ずるところがありますが、「カワサキ」を代表する過去の名車達は、圧倒的な存在感を持つ空冷Zシリーズや、レーサーレプリカが流行りつつあった時代。それらとは一線を画す武骨なデザインで登場した初代Ninjaなど、独特のスタイリングを備えた大型車が憧れの的となりました。

そのため、"大きく重く、武骨"という印象を抱き続けている人もたくさんいるのではないでしょうか。

■不良、ワルっぽいイメージ

男性/37歳
ヤンキーが多い

女性/27歳
ちょっと悪いイメージがある

男性/55歳
族車使用になりやすい。(FXなど個人的意見)

男性/42歳
やんちゃでワイルド、荒々しい馬のようなイメージ

男性/50歳
最近は不良のイメージが消えました

今はそうでもありませんが、かつての大型・中型バイクには「暴走族」の象徴というネガティブな面もありました。

大きくて重く、そして見た目もゴツくて渋いという、かつての「単車」っぽいスタイルを残していた「カワサキ」のバイクは当時のやんちゃな若者からも人気が高く、現在もその印象が強く残っているのかもしれません。

■「カワサキ」といったら、あの色

男性/45歳
鮮やかな黄緑

女性/41歳
黄緑色がインパクトがある

男性/52歳
Kawasakiといえば緑のカラーリングですよね

男性/56歳
カワサキグリーンの色が特徴的

男性/36歳
緑色のバッタ車がある

バイク乗りなら知っている「カワサキ」伝統のレーシングカラーが「ライムグリーン」。重厚でワルっぽい濃色系の「カワサキ」とは正反対のビビッドカラーですが、実は欧米では不吉を表す色でもあったそうです。

しかし、バイクをまったく知らない人からすると、『なぜカエルやバッタみたいな色のバイクを時々見かけるのだろう? 』と不思議に思うこともあるそうですよ。

■誰がいったか、やっぱり「漢(男)・カワサキ」!

男性/51歳
硬派なイメージのバイクメーカーだと思います

男性/47歳
なんとなく男気があるイメージ

男性/38歳
男性向け、男らしいデザインが多い

女性/45歳
かっこいい。男らしい。日本らしい。年配のファンが多い

男性/56歳
男はやっぱりカワサキ

いつからか「漢(男・おとこ)カワサキ」というワードが定着しましたが、これは今も健在のようでした。武骨で大きな車体と大排気量エンジンが醸し出す重厚さや、古き良き「単車」が持つ独特のワルっぽさ、「Z」や「Ninja」といった硬いワードのイメージも、漢(男)っぽさがありますね。

まだまだ「漢(男・おとこ)カワサキ」の時代は続く!

全体的な回答の傾向としては、やはり「カワサキ」は老舗、大型車、不良っぽいというような、昔ながらの「漢カワサキ」のイメージが継承されているようです。ただ、「カワサキ」もゴツくて怖そうなバイクだけを作っていたわけではなく、世界のメーカーを圧倒する高性能車を生み出してきました。

世界最速にこだわったマッハや空冷Z系、Ninjaシリーズなど、歴代の名車が当時は敷居の高かった大型車に多かったこと、原付スクーターの大量販売には見向きもせず、デザインや装備も流行りに影響されず独自のものを貫いてきたことなどから"ハンパな野郎はお断り"的なイメージが根強く残っているのかもしれません。

次回は「スズキ」のバイクのイメージをご紹介。ほかの3メーカーにも引けを取らない名車を何台も生み、国内外のレースでも大活躍。マニアックなファンも多く存在するメーカーです。

調査時期: 2021年5月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 1,015人
調査方法: インターネットログイン式アンケート