FPやフードコーディネーターなど、多彩な資格を持つ武田真由美さんが「体の内側からきれいになる」を目指すための節約レシピを紹介する連載「エイジングケアは安くおいしく! 」。今回はビタミンCと食物繊維がたっぷりのレシピをお届けします。

レンコンと鶏肉をコラボさせると……

こんにちは! 武田真由美です。

暑い日が毎日続きますが、体調は崩されていないでしょうか。これから夏本番を迎えるだけにスタミナをつけて過ごしたいですね。

夏は出費も多い時季のうえ、夏休みも始まります。食費を節約しつつ、かしこくアンチエイジングもできれば一石二鳥ですね!

今回のレシピは、レンコンと鶏肉を使いました。レンコンは、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。レンコンを鶏肉と一緒に食べると、レンコンに含まれるビタミンCと鶏肉のたんぱく質によって、コラーゲンを作るお手伝いが期待できます。みずみずしい肌、美肌への効果が期待できますね♪

では、作り方です。

鶏肉とレンコンのカレー照り焼き

スパイシーな味付けが食欲を刺激します

材料(2人分)

鶏モモ肉 1/2枚 / レンコン 150g / ねぎ 1本 / 塩・こしょう 少々 / 片栗粉 小さじ2 / ごま油 小さじ2

A(しょうゆ 大さじ1 / みりん 大さじ1 / 酒 大さじ1 / カレー粉 小さじ1)

つくり方

1. レンコンは皮付きのまま5ミリ厚に切る。

2. 鶏肉は小さめの一口大に切り、ポリ袋に入れて塩・こしょうをもみこんだ後、さらに片栗粉を加えてもみこみ、片栗粉をなじませる。

3.フライパンにごま油を熱し、2の鶏肉を焼き、片面が焼けたらひっくり返して1のレンコンを加えて炒める。

4.合わせたAを3のフライパンに加え、汁気を飛ばしながら照りをからめる。

5.4を皿に盛り、刻みネギをトッピングする。

レンコンは皮付きのまま5ミリ厚に切る

鶏肉は小さめの一口大に切り、ポリ袋に入れて塩・こしょうをもみこんだ後、さらに片栗粉を加えてもみこみ、片栗粉をなじませる

フライパンにごま油を熱し、鶏肉を焼き、片面が焼けたらひっくり返してレンコンを加えて炒める

合わせた調味料をフライパンに加え、汁気を飛ばしながら照りをからめる

このおかずは、1人あたり93円(※調味料は除く・底値で計算)! 100円以下で賢く節約&素敵にエイジングケアが叶います。ぜひ作ってみてくださいね♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


筆者プロフィール: 武田真由美

ファイナンシャルプランナーをはじめ、食生活アドバイザー、食育インストラクター、フードコーディネーターなどの資格を持つ。雑誌やテレビなどで幅広く活動し、節約アドバイスなども行う一方で、ダイエットレシピやメタボ対策レシピなどの講座も開く。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」で紹介する簡単おいしい節約レシピが好評。ブログ読者登録数は9万人を超える(2017年4月時点)。近著に「節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん」(主婦と生活社)がある。