ADHD当事者で2児の母でもあるモンズースーさんが、ADHDの方の生活などを架空のOL・戸田優奈を通じて描く4コマ漫画連載「私もADHD! 」。今回は「失くし物」に関するお話です。

日用品を元の場所に戻すのが苦手です!

ADHDは忘れ物が多いと言われます。貴重品は忘れないように気をつけているので、工夫次第で改善できることもあります。その一方で、消耗品などは無くしても替えがある分気が緩んでしまい、私の場合はより紛失する確率が高い気がします。

特に苦手なのが、使った後に使う前の場所に戻さなくてはいけない日用品です! ボールペンは使った場所に置きっぱなし、ヘアゴムは髪をほどいた場所に置きっぱなし、そして紛失……。そんな小さな失敗を繰り返していたら、部屋の大掃除時に大量のボールペンが出てきたこともありました。

そのボールペンもいつのまにか無くなっている現在です、どこにいったんだろう……。

※本作品は筆者の体験談を元に描いています。ただ、同じADHDでもその特性は人により異なりますので、すべてのADHDの方に作品で紹介した特性が当てはまるわけではありません。また、同じ特性の方全員がADHDというわけでもありません


筆者プロフィール: モンズースー

ADHD当事者で発達障害グレーゾーンの兄弟の母。子どもたちとの日常などをコミックエッセイで描いたブログ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」を随時更新中。2016年5月にコミックエッセイ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」をKADOKAWAより上梓。